わんわん赤ずきん

 

 わんわん赤ずきん


 「じいさんが心配だ。あの風呂好きがもうひと月もテルマエに出てこない。国に戻った様子もないし、――また何かふさぎこんでるのかもしれないな」

 主人はぼくを、大旦那さまのドムスへ派遣することにした。

「明日だ。きみの料理で、元気をつけてもらいなさい」

「わかりました。ご主人様」

 ぼくは神妙にお辞儀をした。
 鴨の下ごしらえしながら、ついつい鼻歌が出てしまうのは仕方がない。

(ウハウハ)

 大旦那さまのお宅へのお使いは大好きだ。
 ぼくは犬になる前、フレンチの世界じゃちょいと名の売れた料理人だったから、時々こんな風によそのお宅へお使いにいく。

 ところが大旦那さまは、料理じゃなくて、ぼくの方をお召し上がりになる。孫はのほほんと紳士協定を信じているが、じいさんは自由人なのだ。

 悪くなかったな。ご老体のくせに、なかなかのテクニシャンだったから。

 前回訪問の時は、キッチンの作業台で全身にクリームをぬられ、からだのすみずみまで舐められた。

 すみずみまで。ケツの穴もだぜ。よがり狂ったのなんの、間違って救急スタッフが飛び込んでこなけりゃ、七回は天国に行ったはずだ。

 翌日、ぼくは主人に言った。

「帰りについでに買い物をしてきます。ちょっと遅くなると思いますが」

「ああ――。そうだね」

 主人は間の抜けた返事をした。「ヴィラは夜歩きしても安全だからいいよな」

 ぼくはまじめな顔をつくろい、材料を持って家を出た。

(阿呆め)

 送り先が安全じゃないって。




 うちの主人はいいやつだ。金持ちだし、若いし、けっこうだとは思うが、いかんせん、ちょっと飽きてしまった。いつも同じ体位。同じ回数。せっかくヴィラにいるのにぜんぜん面白い工夫をしてくれない。
 だから、大旦那様のようなつまみ喰いは大歓迎だ。

 ナツメヤシの並木道の下を鼻歌歌いながら歩いていると、小路からふたりのハスターティ兵が現れた。

(ふむ、ふたりともハンサムじゃないか)

 などと見ていると、彼らはぼくのほうに近づいた。

「わんちゃん。どこに行くんだい」

 ぼくは主人の名と行き先を告げた。もちろん、飛び切りのスマイルと上目遣いをまじえて。
 アラブ系の美男の兵士がニコニコしながら、

「赤いスカーフ、かわいいね。ちゃんと首輪はしているのかい」

「ありますよ」

 スカーフをまくって見せると、彼はどれどれ、と、首輪に触れた。

「あ」

 彼はわざとらしい声をだし、首輪をするりと抜き取った。

「おやおや首輪のない子だ。どうしようかな」

 黒い目がニヤニヤ笑う。いたずら小僧だ。

「いけません。返して」

 ぼくはうぶを装って、あわててみせた。アラブの若者がひょいとその手首をつかむ。

「おまえさんは逃亡犬だな。こっちに来て取り調べだ」

 ふざけているが、彼の眼はあやしげに光り、唇が濡れている。
 ぼくはそんな、と身をよじりつつ、ちらりと小路に眼を走らせた。

(ちょいと寄り道も悪くないな)

「サイード、いいかげんにしろ」

 計器を見ていた片割れが、憮然と言った。「この子じゃない」

 サイードくんは笑いながら、ぼくに首輪を嵌めた。ついでにぴしゃりとお尻をたたいて、

「さ、早くお行き。狼が出るよ」

 まったくヴィラは安全な町だ。狼のお宅に行くしかない。




 ところが、じいさんは家にいなかった。
 玄関口に若い従僕が出てきて、

「ご主人さまは外出なさっています」

 と立ちはだかる。

「そんなはずはありません。うちの主人が今日、わたしがうかがうとお伝えしたはずです」

「ご予定を変更されたのです。さきほどお出かけになられました。お帰りは遅くなるとのことです」

 ぼくは納得できなかった。美男のハスターティ兵を食い損ねたのだ。じいさんまでいないなぞ、まったく納得できん!

「お帰りをお待ちします。わたしの主人の命令ですから」

「しかし――」

 ぼくは不恰好なお仕着せを着た従僕にぐいと顔をよせ、

「どこにお出かけになったにしろ、ぼくが来ていると知ればすぐお戻りになるさ。さっさと主に電話するんだな。新入り」

 新入りの従僕は少し、しぶ面を作ったが、あきらめてぼくを中に入れた。
 すぐにキッチンに向かおうとすると、彼はまた引きとめた。

「申しわけありません。キッチンは少々――」

「なに」

「いえ――今、主人と連絡をとりますので、ここでお待ち願えませんでしょうか」

 彼はぼくをアトリウムに残し、中へ消えていった。

(まったく、肉が傷むじゃないか)

 新顔の従僕の気のきかなさに腹をたて、ぼくはうろうろ水盤のまわりを歩き回った。

 いつもの謹厳そうなバトラーはどうしたのだろう。彼ならしたり顔ひとつせず、うやうやしく出迎えてくれるのに。それに――。

(あの好色なじいさんがぼくを待たないとはな!)

 べつのいい子でも見つけたか。
 それとも、――とぼくは思い当たった。

(キッチン!)

 あのじじい、キッチンで誰かとエロいことをしているに違いない。
 ぼくは若い従僕のたじろぎようを思い出し、それに違いないと確信した。
 それなら、たしかに今、料理人に入られるとややこしいことになるわい。

 ぼくは材料のかばんをとり、忍び足で部屋を出た。

(ばかにしやがって)

 脅かしてやれ、とおもった。何もせずに帰れるものではない。すねて見せたら、なにか埋め合わせしてくれるかもしれぬではないか。

 キッチンの場所はよく知っている。中庭の奥。ぼくは回廊を走り、キッチンの大きな扉をつかんだ。
 そっとひらく。

(ほら)

 だが、ひとのいる気配はなかった。整然と片づき、食べもののにおいすらしない。

(あり?)

 ぼくは中に入り、作業台の下をのぞいた。ばかげたことだ。大旦那様が台の下にいる理由がない。当然、いなかった。

 どうも、思惑ちがいだったようだ。

(なんだ。――とりあえず鴨とムースは仕舞っておこうか)

 クーラーから肉料理の容器を出し、冷蔵庫のドアを開けた時だった。
 冷蔵庫いっぱいに生白いものがつまっていた。
 身のうちがぎょっと飛び跳ねた。

「ヒッ」

 ぼくは尻をついた。 
 はだかだ。はだかの人間が一体、折り曲げられて入っていた。




                第2話へ⇒




Copyright(C) 2006-8 FUMI SUZUKA All Rights Reserved