不貞  第11話

 暴行事件を起こしたのは、三人のホモ・ノヴス(新入会員)だった。
 彼らはなんと、おれが襲われた翌日にはヴィラに拘束されていた。

 彼らが襲ったのは、おれだけではなかった。ほかにふたりの被害者がいた。だが、その賢明な犬たちはきちんと主人に報告したため、ヴィラで捜査がなされていたらしい。

 暴行犯たちは案の定、首輪なしの犬にイタズラしただけだ、と言い張った。

「その言い分を覆すのに少々手間がかかりました。が、首輪が見つかり、彼らの指紋が出ましたので、結局、処分が決まりました。ホモ・ノヴスということを鑑み、会員資格剥奪にはならなかったのですが」

 全員、五年の資格停止処分および、犬一匹に対し各自十億ずつの慰謝料支払いが言い渡された。

「ただし、ロビンの件は、処分に盛り込まれていません。犯行から通報があまりに遅く、ご連絡いただいた時点で、すでに処分も決まり、犯人たちは放逐された後だったので」

 おれの件は犯行からあまりに時間がたっていたため、合意とみなされたらしい。
 ご主人様もあえて追加処分を要求しなかったという。

「こいつだけヤラレ損じゃないですか」

 エリックが憮然と言うと、家令はひとさし指を上げた。

「ところが今朝、不思議なことが。なぜか、三人がアメリカで少年への暴行未遂事件を起こしましてね。なぜか三人そろって。そして、なぜかすかさず現行犯逮捕されまして。なんとも摩訶不思議なことに」

 おれたちはいっせいにご主人様を見た。ご主人様は無感動に家令の話を聞いている。

「速報ではなぜかなぜか、カリスマ弁護士が彼らの依頼を断ったようです。あの国には会員が多いですからね。――あの男たちも生半なことじゃ、刑務所行きから逃げられないでしょう。これから地獄です。よかったですね」

 家令は言下に、だからもうバカな真似はするなよ、と釘をさしていた。




 ご主人様は結局、ミハイルのところへ行ったようだ。
 おれは少し残念だったが、うらまなかった。

 今回の件、ミハイルは影で苦労していた。フィルに知恵を借りたり、最悪のことにならないよう皆に目を配っていた。
 なにかことがあると、問題児にばかり注意がいって、いい子はわりを喰う。ご主人様がミハイルの部屋へ行ってくれたのはよかった。

「キース。起きてるかい?」

 おれはキースの部屋をたずねた。キースの部屋は暗かった。
 彼はベッドの上にあおむき、こちらを見ない。

「なんだい?」

 おれは彼の部屋に入った。
 ベッドの端に座り、友を見下ろす。中庭の明かりが彼の輪郭を浮き上がらせていた。

「荒くれ者みたいになっちゃって」

 おれは茶化して言い、指の背ですこしその腫れに触れた。
 ダイニングで見たキースは目の回りに黒い痣をつけていた。ひたいにまだ瘤がある。口の端も腫れて熱を持っていた。
 キースは迷惑そうに顔を振った。

「かまうなよ。おれとエリックの問題だ」

「ちがうだろ」

 おれはためいきをついた。やはり言いづらい。
 おせっかいかもしれない。だが、友だちだ。友だちは時に迷惑でおせっかいなものだ。
 おれは言った。

「おれ、地下でのぞき部屋に出されたよ」

 影のなかでキースが目を閉じたのがわかった。

「ショーをやらされた。どんなショーか知ってるだろ。おれ、いろんな恥知らずな」

「言うなよ」

 キースは首をそむけた。「忘れろ。地下のことなんか。もう終わったんだ」

 そうだね、とおれは言った。

「あんたももう終わらせろよ」

 彼の影が止まった。
 おれは言った。

「あんたがおれをどう見ているのか、わかった。おれ、地下でいじめられてたんだ。地上の犬はクリーンなのか? 同じだろって。同じだって言うことは、同じじゃないと思ってるからだろ」

 おれは彼の影に言った。

「彼らは自分たちが薄汚い淫売だと思ってる。あんたもそうだ。あんたはおれにやさしいけど、おれが自分と違うと思ってるんだ。おれが単純で、子どもみたいな、清潔な人間だと思ってる」

 キース、とおれは聞いた。

「もう、おれにがっかりした? 泥だらけになったから」

 キースは黙っていた。やがて、湿った声で呻くように言った。

「はじめて、あの方をうらんだよ」

 彼は顔を腕で覆い、苦しげに息を吐いた。

「がっかりとか、なんとか――おれにはわからない。ただ、あんな思いはさせたくなかった。きみには」

 声にはまだ怒りがまじっていた。息づかいに、無念さとみじめさがにじんでいる。痛みと血のにおいがする。

(あんたは神様に怒ってる。神様はまたあんたを助けてくれなかったから)

「ちがうよ」
 
 おれは彼の影にやさしく言った。

「地下であんな思いをしちゃいけないのは、あんただったんだ。だれかに守って欲しかったのは、あんただったんだ」

 キースが目を大きくひらいたのがわかった。
 部屋のなかに沈黙がおりた。
 キースの影が引き攣れるように時々、揺れた。

 おれは開いている窓を見上げた。空には宝石をばらまいたように星が散っていた。

「おれね」

 まばゆい星を見つめ、おれは告白した。

「最初にレイプされた時、犯られながら、具合よくなってたんだ。腰振ってた。――薬とかじゃないとおもう」

 おれ有罪だったんだ、と言った。

 ふりかえって、キースの影を見つめた。影はじっと沈黙している。

「だから、ご主人様にはとても言えなかった。そんな不純な犬だと気づかれたくなかった。おれは地味なワン公だ。競争から落ちてしまうと思って、必死だった」

 だが、おれが失くしたと思って苦しんでいたものなど、そもそもたいした価値はなかった。

 清潔さだと思っていたものは、ただの無知だった。傲慢でもあった。
 ご主人様はあえておれを泥のなかに漬けた。おれの勘違いを金槌で徹底的に打ち砕いた。
 ばかな犬がこれ以上、自分の尻尾を追いまわさないように。

「おれってこんなやつだよ」

 おれは言った。

「あんたはおれが純白だと思いたがってる。でも、いろんな色がある。いっとき白く見えるかもしれないが、でも、やっぱり、プリズムを通せば七色あるんだよ」

 それでいい、とおもった。
 いやだと言っても、おれは雑多なものの集まりだ。だが、雑多な光はあつまると白くなる。地下の犬の目に哀れみが光るように、それらは不可分だ。

(だから、キース)

 もううらむなよ。
 いつまでも地下のことで苦しむなよ。神様をゆるしなよ。

 おれは言った。

「あんたもきれいな白い光なんだよ」

 だが、キースの殻がまた音もなく閉じるのがわかった。
 彼はくぐもった声で言った。

「おれだって、無垢がいいとは思ってない。こんなとこで、ばかげたこだわりだよ。だけど、おれは――」

 彼はしばらく黙った。言葉はついに出てこなかった。かわりに、

「ロビンはやっぱりいいよ。きれいだよ」

 と言った。
 おれは苦笑した。

 いまはまだ無理だ。彼の傷は深い。他人が触れられるほど乾いてはいない。新しい細胞が生えるまで、まだ時間がかかるだろう。

 おれはあきらめ、明るく言った。

「じゃ、ハグさせてくれよ」

「?」

「帰って来て、まともに顔も見ないじゃないか。きれいだって言うなら、ちゃんと迎えてくれ」

 よせよ、とキースは気味悪がった。かたくなに腕を抱えたままこちらを向かない。

「なんで。おれが押し倒すと思ってんの?」

「そうじゃない」

「じゃ、やっぱり、おれがきらいになったんだ」

 おれは泣きまねして、ベッドから立ち上がった。

「キースのバカ。クソして寝ちまえ」

 ドアに行きかけた時、キースがからだを起こす気配がした。

「ロビン」

 おれはふりむき、彼を抱きしめた。
 キースの広い背。広い肩。その肩に頬をのせ、おれは包むように彼を抱きしめた。

 キースの腕は少しこわばっていた。すぐ放そうとしたが、おれが放さなかった。やがて彼はおずおずとおれを抱きしめた。

(キース)

 おれは腕に力をこめ、誓った。

 ――今度はおれがあんたを助ける。

 アルフォンソがおれの手をつかんでいてくれたように、今度はおれがあんたを陽の下に連れ戻す。


                    ――了――



 ←第10話へ          2009.8.28




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved