ジョーディの旅 第15話

 ラロは探してくれた人々にアイスクリームをふるまった。
 店主にジョーディの分の金を払おうとすると、

「いや、彼は金を払ったよ」

 と五十ドル札を見せた。
 老婦人クロリスがバス代に、と持たせた金だった。

「チョコやピスタチオじゃイヤだってのさ。レモンじゃなきゃ受け取らなかったよ」

 店主は愉快そうに笑った。

「アレン」

 ラロは先までの自分の態度を決まり悪く思った。

「その」

 アレンは首を振った。

「ぼくのほうがジョーディに助けてもらったんです。彼のおかげで、いまここにいるんです」

 わたしも、とポーラが微笑んだ。その鼻が赤かった。

「もらい泣きしちゃって」

 と笑った。

「ふたりとも、話をきかせてくれ。ジョーディとどうして出会ったって?」

「いずれ」

 アレンは微笑んだ。

「はやくジョーディを家に連れて帰ってやってください。大変な旅をして疲れてるんですから」

「せめて食事でもおごらせてくれよ。リブのうまい店があるんだ」

 だめよ、とポーラがアレンの腕をとった。

「わたしの先約があるんです。あなたもジョーディと積もる話があるでしょ」

 キミーは携帯電話で話していた。笑って報告しているところを見ると、相手は神父か自分のパートナーのようだった。




 一週間後、ラロはジョーディと自宅の荷物を運びだした。
 近所の人々がそれを見て、口々に声をかける。みな、

「ジョーディのハンサムな顔が見れないと思うと、さびしいな」

 というようなことを言った。

「すぐ近くですよ」

 ラロは快活に答えた。

「ここも気に入ってたんですが、ジョーディがアイス屋が近いほうがいいってんで」

 新しいアパートには24時間、ガードマンがいた。ランドリーも共同ではなく、部屋についていた。そのために値が張ったが、出費の価値はあった。

 もちろんそれだけでは、完璧ではない。
 数日前、ラロは脱獄犯を追いつめたリコに会った。リコは意外なことを言った。

「やつに電話したんだ」

 リコはソロモンの居場所を突き止めたが、逮捕するライセンスを持っていない。警察に知らせ、SWATの到着を待つ間、ソロモンに電話していたという。

「なぜ?」

「ヒマだし――」

 リコは大きな肩をすくめた。

「なんできみを襲ったか、聞いてみたかった」

 ラロはあきれた。よほど逃がさない自信があったのだろう。

「で、なんて言ってた?」

「きみが動物みたいに扱いやがったって。連行中に口きいてもらえなくて、傷ついたらしい」

 ラロは目をしばたいた。

「……そんなことで?」

「そんなことだ」

 リコはぶっきらぼうに言った。




 ラロは一度、ソロモンと面会した。
 ソロモンは憮然と黙って、ラロを無視していた。だが、面会はことわらなかった。

 ラロは煙草はいるか、とたずねた。暮らしはどうか、と聞いたり、ものの値段が上がったとか、ホッケーの試合の動向、といったたわいない話をした。

「なんなんだ、いったい」

 ソロモンは黄色い歯を剥いた。

「頭でも撫でてもらいてえのか。早く用件を言ったらどうだ」

「おまえ、海兵隊で狙撃兵だったんだってな」

 ラロが言った時、ソロモンの目が一瞬、止まった。

「だから、どうした」

「おれもだったんだよ」

 ソロモンが黙った。
 それだけだ、とラロは言った。




 ラロは刑務所を後にした。
 ソロモンはつけあがるかもしれない。視野に入ることで、かえって恨みをつのらせるかもしれない。

(それは適当にあしらっておけばいい)

 ただ、これから時々、顔を見てやろうと思った。
 誰だとて、文句をいう相手もいないのはさびしいものだ。

 犯罪者に恨まれるからといって、賞金稼ぎをやめるつもりはなかった。武装した敵には容赦しない。
 だが、そのあとは、赤の他人に、ひとつだけ窓を開けておいてやろうとおもった。

 まもなく四時だった。
 ラロは友人の会社に車を回した。親友のハーブは小さな自動車修理工場を持っている。
 けして大繁盛とはいえない小さな工場だったが、彼はラロの頼みを聞いてくれた。この男も昔は刑務所に入っていたことがある。

 ラロは友に声をかけてから、ガレージをのぞいた。
 トラックの下に、見慣れた足が出ていた。

「おい。時間だ。終わりだぞ」

 呼びかけたが、足はもたもたしていた。

「スノウバード、寄ってきたぞ」

 ゴンと何かが当たる音がした。
 汚れたつなぎがすべり出てきた。ジョーディの顔はさらに黒い油で汚れていた。彼はアイスの袋を見て、工具を放り出した。

「手と顔を洗っておいで」

 急いで蛇口にとりつき、手と顔を洗う。あらためて、ラロの肩口にぴたりと立った。無表情の青い目がまたたいた。

「グッドボーイ。よし、うちへ帰ろう」

 ラロは痩せた背を車へとうながした。


                    ―― 了 ――




   ←第14話              2010.11.12




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved