ジョーディの旅 第14話

 ジョーディはアイスクリーム屋に入ると、ケースにべたっと張り付いた。

 大好物のレモンアイスがあった。ひんやりと舌に心地よくて、すっきりして、好ましいあれだ。口中からどっと唾が湧き出た。
 子どもはそれを見て、満足して去った。

「ご注文は」

 店員が無愛想にたずねる。
 ジョーディはレモンアイスを見つめつづけた。あれが欲しい。ケースから出してほしい。
 しかし、どうしていいかわからず、つばきが湧くばかりだった。

「ご注文は?」

 店員は少し苛立った。
 この客はほかの客の邪魔になっている。指紋と顔の脂で汚れたケースをあとで拭かなければならない。
 ようやく、相手のふるまいが奇妙なことに気づいた。店員は舌打ちした。

「買わないのなら行きなよ」

 低い声だった。
 ジョーディには意味がわからなかったが、その声音が怒りをふくんだものだとは感じた。
 彼は拒絶されていた。

 ジョーディは怯え、ケースから離れた。だが、レモンアイスとは離れがたい。
 店の隅に立ち、そこからアイスを見つめ続けた。

 その間にも人々がアイスを買いに出入りした。彼らはアイスを選び、周到にやりとりして、すばやく去っていく。
 レモンアイスを買う客もあった。
 ジョーディは減っていくアイスを見つめ続けた。

(クソったれ。帰らねえのかよ)

 店員は腹をたてた。
 出て行けと怒鳴り、モップで押し出したが、少しするとジョーディはまた戻ってきた。
 店員は時計を見て、悪態をついた。

 ――もう三時間も突っ立ってるじゃねえか。

 警備を呼ぼうとした。その時、店長が外から帰ってきた。

「へんな野郎がへばりついてんです」

 店員は、あごでしゃくってみせた。

「どうしたんだ。あれは」

「コレですよ」

 と、頭を指差す。

 店長はジョーディを見た。なるほど少し目の焦点がにぶい。
 その青い目はアイスのケースに釘づけだった。口からよだれが垂れそうになり、急いで吸っている。
 唾を飲み込み、のどぼとけが動くのを見て、店長は笑った。

「食わせてやれよ。おれのおごりでいい」

「そういうこと、やるんスか」

「いいじゃねえか。アイスが好きなんだよ。おれはアイスが好きなやつが好きなんだ」

「また来ますよ」

 店主は相手にしなかった。おいで、と若者を指で呼んだ。

 ジョーディはその合図を知っていた。さらにこの太った男は怒っていない。
 ジョーディはまたべたりとケースに貼りついた。




「ラロ」

 キミーがミネラルウォーターのボトルを彼に手渡した。
 ラロは無意識に受け取り、指にぶらさげたまま宙を見つめた。

 通りにも駐車場にも、あの痩せた背中は見えない。どの屋台も知らないといい、近くの店に入った気配もなかった。

(ここからタクシーに乗って、我が家に戻ったことなんてありえんし)

「もうすぐ見つかるよ」

 キミーが水を飲みながら言った。

「だけど、ラロはどうするんだ?」

「なにが」

「ジョーディをまた施設に返すの?」

 ラロは黙った。

 当然だ。そうしなければならない。今度は、もっと厳重な施設を探して、ジョーディがふらふら外に出ないようにしてもらわなければならない。

「おれはそれは解決にならないんじゃないかと思うんだ」

 キミーは言った。

「たぶん、ジョーディにも、あんたにもつらいことだし」

「つらくったって、泣いたって仕方ないだろう。ソロモンに射殺されたら、悲しいじゃすまない」

「ソロモンはもう見つかるよ」

 キミーは言った。

「兄さんがエクソダスの人員を狩り出してるし、リコも手伝ってる」

 ラロはふりむいた。

「いつから?」

「あんたが撃たれたすぐ後からだよ」

 ラロは口を開いた。

 神父は何も言っていなかった。ただ、ニュージャージーでは隣にいて、無駄口叩いていただけだ。

「……そうだったのか」

「友だちだからさ」

 キミーは彼の肩を叩いた。

「みんな、心配してんだぜ」

 その時、キミーの携帯が鳴った。彼はぱっと笑った。

「さすがリコ! カッコいい!」

 ソロモンが逮捕されたという知らせだった。

 ラロは目をさまよわせた。
 どう受け止めていいかわからなかった。不意に自分が、ひどく愚かになった気がした。

 さらに今度はラロの携帯が鳴った。

『アレンです。ジョーディがいました。スノウバード・アイスクリームです!』




 スノウバード・アイスクリーム店には、大勢の人間が待っていた。
 キミーの友人たち、モールの警備スタッフ、アレンとポーラもいた。

「来たぞ」

 彼らは笑って場所を開けた。

 テーブル席に砂色の髪の痩せた若者がいた。アイスのカップから顔をあげた。

「ジョーディ――」

 ラロは立ち尽くした。

 ジョーディのなで肩があった。そのTシャツは薄汚れていた。目にはボクサーのような黒い痣をつけ、顔の半分は薄い色の無精ひげで覆われていた。スプーンを持つ手にもバンドエイドがベタベタ貼ってある。

 だが、彼はそれらを忘れていた。痣をつけた青い目が、ぽかんとラロを見ていた。

 ジョーディは立ち上がった。その肩が落ち着かなかった。彼はおずおずとレモンアイスののったスプーンを差し出した。
 ラロは顔をしかめた。

「……このばか、なんで」

 言えなかった。その痩せた肩を抱いた瞬間、言葉も、なにもかも、一切が押し流されてしまった。
 ラロはその感触に、泣いた。

 ジョーディは旅のにおいがした。長いドライブのにおい、アスファルトをとぼとぼ歩く、土ぼこりのにおいがした。
 会いたかったよ、というように重くラロの肩にもたれていた。手に触れるうすい背中が、あたたかかった。

 まわりにいた者たちが歓声をあげ、拍手で取り囲んだ。



←第13話              第15話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved