第5話

 チャンスだ、といわれてもよくわからない。
 新しい客がつくことが、なんのチャンスなのか。その男がおれを買い取るとしても、どうせ一時的なことだ。
 すぐ売り戻す。地下のクズ犬に期待するほうがバカだ。

 おれはだんだんと不機嫌になった。鉄のように厳しい飼育員たちが、売れるという一事に色めき立つのが、腹立たしかった。

「獣姦まであるんですか!」

 筋書きを聞いた時、おれは突発的に癇癪を起こした。

「いやだ! できない! 絶対にできない! ほかのやつに代わってくれ!」

 もちろん地下のクズ犬に逆らうことなど認められない。
 おれは殴られ、指先に電気を通されて、反抗の代償を受けた。それでもおれは泣きながらわめきつづけた。

「なんでほかの犬のために、おれが客を案内してやらなきゃいけないんだ! 全員妨害してやる! 全員失格にしてやるからな!」

 ゲーム会場に連れていかれるのは苦痛だ。
 いつもの広場の草地が恋しくてたまらない。
 おれは草地でお客の靴を舐め、そっとズボンの裾を噛んで、媚を売った。

「お尻をみせてごらん」

 尻をあげて見せ、脱腸の癒えない肛門をみせる。

「アナルローズか。いいね」

 この子にしよう、とお客が係員を呼ぶとホッとする。係員がおれを抱え上げ、寝室に連れて行ってくれる。
 お客がついたら、しばらく寝室から出なくていいのだ。
 客のぬめった舌が、尻からはみ出た腸をぴちゃぴちゃと舐める。はらわたの内側を舐められ、足の骨が凍える。不安と興奮がゾクゾクと皮膚を走る。

「アアッ、ん、ヒッ――アアッ」

 腰がくねってしまう。身をよじり、シーツを掴んで奇怪な感覚に耐える。
 男の汗ばんだ手がおれの腰を押さえる。より深く舌をもぐらせてくる。

「ひっ、イ、――もう、クッ」

「ここで感じろ」

 男のあたたかい息が尻の穴にかぶる。

「女の陰唇のように、ここが濡れ、ここで感じるようにしてやる。ペニスなんかとっちまうがいい」

 ふたたび腸に濡れた唇が押しつけられる。舌が押し込まれる。嘗め回され、砂糖混じりの感覚が意識を痙攣させていく。

「ヒャッ――アン、も、もう、おねが……!」

 ――おれにはここがいい。

 思うともなく、感じた。
 ここが似合いだ。ここから出ても、いいことない。




 飼育長に呼ばれた。

「喰えないようだね」

 サリムが入院してから、あいかわらず、飯が咽喉を通らなかった。

「すみません。でも、点滴してもらってるので、はたらけます」

「白髪も増えた」

 おれは黙った。
 まずいことになったのか、とぼんやりおもった。

 ほかの飼育員が恐ろしいといっても、しょせんは暴力のレベルだ。実際に犬の生殺与奪の権限があるのは、この飼育長だった。
 彼が不要とみなせば、おれは即薬殺になる。ふれあい広場より下の階層はないのだから。

「買い取られるのが、こわいのか」

 飼育長の言葉に、一瞬、脳がしびれた。
 急に涙が湧いて、ぼろぼろと落ちた。
 からだがふるえだし、おれは泣き出してしまった。
 おれはうなずいた。

 こわかった。
 ここを出て、まともな世界に触れるのがこわい。おれのようなゴミが這い出していって、失望されるのがこわい。また蹴り出されて帰ってくるのがこわい。もう耐えられない。

 もう何度も何度も夢を見た。そのたびに泣いて、のたうちまわって、落ち込んで、また夢を見た。
 もう疲れた。もういい。もううんざりだ。

「ここに、いたい。ずっとここに、いたいんです」

「ずっとはいられないんだよ。キース」

 飼育長は哀れむように言った。
 犬の寿命だ。五年たったら廃棄になる。薬殺される。

「それでもいい!」

 涙と洟を垂らしながら、おれは訴えた。

「サリムを。サリムをやってくれ。役がついたら、彼は治るから!」

「それはできない」

 飼育長は言った。

「サリムは売れた」

 何を言ってるか理解するまで二秒ぐらいかかった。
 おれはおどろいて見返した。

「サリムの最後の客が買い取って、入院中ずっと面倒をみててくれた。マヒも治ったよ」

 だから、今度はおまえの番だ、と飼育長は言った。
 おれはふいをつかれて、言葉が出なかった。

 サリムが外に出た。身近なところに明るい光がさし、少しぼう然としてしまった。
 世界は、少しヒビが入ったのだろうか。

「今度はおまえの番なんだよ」




 門の影にはガードがふたりいる。
 おれは勇者役のスタッフに、待つように声をかけ、走り出す。
 飛びかかり、打ち込み、突く。数合あわせ、追い散らす。

「はい、よし」

 演出家が止めた。ガードたちにアクションの手直しを指示する。
 それと、と彼はしぶい顔をおれに向けた。

「おまえのその脱腸、なんとかならんの?」

 毎日、巨根の客を相手にしているせいで、力むとおれの腸はすぐ飛び出してしまう。

「これから本番まで客はとるな」

「え、でも――」

 飼育員が呼ばれた。
 ふたりが言い争う間、おれはそっと離れ、飲み物を飲んだ。
 従者役で出ることは承知した。

 だが、まだハラが決まったわけではない。飼育長の言葉には思い惑ったが、誰かに買われるという覚悟ができたわけじゃない。
 ただ、客たちが話しているのを聞いてしまったのだ。

 ――今度の賞品、すばらしいね。あれはプラチナ犬といっていい。あれはほしい。

 ――つまらん。見てくれだけだろ。

 ――おれも参加するぜ。ああいうゴージャスな犬が堕ちて行くのがいい。めちゃくちゃに痛めつけて、従順なペットに変えてやるんだ。

 ――なんとかいうクラッシャーの客も出るそうじゃないか。

 ――あんなひとりよがりのオタクに扱えるか。おれなら、ここのふれあい広場の連中よりおとなしいイイコに育てられるぜ。

 芝生の上で、それを聞いた時、脳に小さな火がついた。
 危機がそこにあった。
 あの無邪気なアルフォンソはこんな連中のあぎとの前にいるのだ。

 そして、おれはやろうと思えば、そんな不埒者を阻止できる立場だった。
 おれが買われるとか買われないの問題はひとまず置くことにする。こっちがどう思ったって、自由などないのだから。

 おれは従者役につく。勇者に見出され、そのふところに入る。

 おれは助けつつ、その男を見さだめるだろう。思いやりのある人間かどうか。アルフォンソの主人になれる男かどうか。
 おれは魔王の敵であり、最後の番人だ。
 もしも、その男がアルフォンソにふさわしい主人なら、彼を笑顔にしてくれる男なら、おれは門を開いてやるだろう。



                       ―― 了 ――




     第4話へ             2013.12.24




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved