にゃんにゃん恩返し

 

 にゃんにゃん恩返し


 彼と会ったのは、わたしが真っ暗などん底を歩いていた時だった。
 どん底にもいいかげん飽きて、ぼんやりと死の予感を感じはじめていた時だ。

 その日、わたしは途方にくれ、アップタウンをうろついていた。仕事の面接に出かけたが、ドアの前でまわれ右して戻ってきてしまったのだ。

 もう三十五だ。アルバイトはもういやだった。アルファベットもまともに読めないような外国人の下で働くのは、つらくなっていた。

 ――どうしよう、この先。

 帰っても金はない。ボロアパートは追い出される寸前だ。電気が止まったら、きびしいミネソタの冬をどう過ごしたらいいのだろう。

(もういいか)

 ふいにわたしは面倒になった。
 一杯やってあったまろう。気分よく飲んだら、拳銃買って終りにしよう。それでいいではないか。
 もう七年だ。これ以上は無理だ。終りにしよう。

 そう思いいたると、さばさばした気分になり、わたしはバーに入った。ひさしぶりに好きなバーボンを飲んだ。
 したたか酔った。
 憂いもマヒした。

 金が尽き、夜中、ふらふらと町を歩いていると、なじみの安レストランの前で、人のもみあう様子が見えた。

「ちょ、ちょっと。お客さん。こまります」

 若いウェイターが中年の酔っ払いにからまれている。

「いいじゃないか、リッチー。な、キスだけ。こっち来い。店、終わったんだろう?」

 わたしはそのウェイターを知っていた。
 ふいに、ぐわっと怒りが湧いた。アルコールで歯止めがきかなかった。

 わたしはすたすたとふたりに歩みより、酔っ払いの襟がみを剥がすと、派手に殴り飛ばした。
 あざやかな当たりだった。酔っ払いは見事にひっくり返った。

(ははっ)

 スカッとした。ブルース・ウィリスになったみたいだ。

「なにしやがる」

 酔っ払いは濁った声でがなり、懐に手を突っ込んだ。

(銃?)

 わたしは内心あわてたが、ウェイターに言った。

「すぐ警察を呼びなさい」

 しかし、若いウェイターはまごついている。はやく、と叱りつけると、

「そのひと、おまわりさん」

 酔っ払いは懐からバッジを出した。




 マーフィーの法則というやつだろうか。
 酔っ払いは捜査中の部長刑事だった。どう考えても捜査中には見えなかったが、わたしは連行され、なぜかトラ箱に放り込まれた。

 数人の酔っ払いと過ごした夜は最悪だった。彼らはみな泥酔しており、全員ゲロを吐いた。

 えらいにおいだった。わたしもついに吐いた。
 吐きながら、泣いた。

(どこまでついてないんだろう!)

 あの悪徳警官はなにかしら無実の罪をこねあげて、刑務所にわたしを送るだろう。

 わたしにはお抱え弁護士もギャングの知り合いもない。数ヶ月でHIVに感染して、放り出された後は治療することもできず、路上で死ぬだろう。

(なんでこんな風になっちまったんだ)

 トラ箱の床に手をつき、わたしはオイオイ泣いた。

 自分の人生が無念だった。
 わたしはプロのマンガ家を目指していた。新聞の日曜版に掲載されるようなメジャーなマンガ家になるのが夢だった。
 だが、チャンスは一向にめぐってこない。

 ――絵はいいが、ちょっと辛らつすぎるね。

 エージェントは仕事をもってこない。待つうちに、貯金も保険もなくなった。
 元同僚がセールス・マネジャーや副社長に出世していく中、わたしはあいかわらずアルバイトでレジを打っていた。たえず、家賃の心配をしていた。

(ついに、牢屋だ。家賃の心配はなくなった)

 自分の皮肉に悲しくなり、泣いて暗闇に訴えた。

(もうだめです。神様。もうたえられません。たすけてください)

 突如天使のラッパがとどろいた、ということはもちろんない。わたしはメソメソ泣きつづけ、いつしか疲れて眠っていた。

 だが、この時、神はすでに動いていたらしい。

 翌日の昼すぎ、トラ箱から出された。警官への暴行は不問に付され、ただの酔っ払いとして扱われただけだった。

 すっかり気抜けしてボロアパートにもどり、くさい服を脱ぐ。
 服にもからだにも酸っぱいにおいが沁みついていた。シャワーを浴びて、がむしゃらに石けんでそれをこそぎとっていると、ひとが来た。

「すみません。フォルトフさん。いらっしゃいませんか」

 無視しようとしたが、ドアを閉め忘れていたらしい。相手は勝手に入り、中から呼んでいた。
 わたしはあわててバスタオルを巻き、出て行った。

「はい、なんですか――」

 キッチンの前に若い男が紙袋をもって立っていた。制服を着ていなかったが、あのウェイターだった。

 彼は頬を染め、まぶしげに微笑みかけた。

「昨日はありがとう。ちょっと、お礼をとおもって――」

 わたしのなかで天使のラッパが鳴った。




 ウェイターはキッチンで、手際よくフライパンをつかった。

「ケイジャン料理、好きですか? おれ得意なんです。いま、すぐお持ちしますね」

 フライパンからニンニクのうまそうな香りがただよう。
 待っている間、わたしは阿呆のようにその小柄な背を見ていた。

(なんの魔法だ?)

 このウェイターとはほとんど話したことがない。だが、わたしは彼が好きだった。

 彼はちょっとそこらにいないような可憐な青年だった。
 ラテンの血である。男らしい黒い眉、黒い目が太陽を含んだように強く、情熱的でうつくしい。唇がふっくらして、キスの感触を想像させる。

 だが、本人は自分の美にはいたってむとんちゃくで、気さくで人なつこかった。
 ウェイターの仕事が好きでたまらぬという風で、いつ見ても楽しげに皿を運んでいる。客たちに、

「リッチー」

 とかわいがられていた。

 わたしはリッチーに声をかけられなかった。
 ゲイの引け目。それに、チップをろくに渡してやれないのが、恥ずかしかったのだ。

 一度、コーヒー代を置き、紙ナプキンに、骨をくわえた野良犬の絵を描いた。骨には『一万ドル』と書いて逃げてきた。

「あの犬の絵、まだ持ってますよ。うちの壁に貼ってあります」

「ええ? よせよ」

「ホントですって。最初、ふざけやがってと思ったけど、なんかかわいくて」

 彼は笑い、どうぞ、とわたしの前にジャンバラヤとオクラの入ったスープを置いた。

 料理はうまかった。
 ひどい一夜の後だ。暖かい飯は涙ぐみたいほどうまかった。

「あの刑事、ひどいやつで」

 ウェイターのリッチーはこまったように笑った。

「おれが逆らえないとおもって、時々、悪ふざけをしかけてくるんです」

「なにか弱みがあるのかい」

 彼はにっこりと微笑んで答えない。
 ああ、とわたしは同情をこめてうなずいた。おおかた不法就労かなにかだろう。

「店長に言うわけにもいかないし――昨日は本当に助かりました。うわ、警官殴った、と思ったけど、やっぱ、うれしかったな」

 笑った彼の顔がかわいらしかった。男らしいハンサムなのに、笑うと子どものようにあどけなくなってしまう。

(かわいい)

 わたしはついつい鼻の下をのばしていたようだ。彼はにわかに目をふせ、話題をさがした。

「あの、イラストの仕事をされるんですか」

 彼の頬がかたくなっていた。うわずったようにちょっと声が高い。

(まずい)

 脅かしたら帰ってしまう。わたしは顔をひきしめ、

「ああ、風刺漫画だ。まだ喰えてないけどね」

「絵、うまいですね」

「ひどいな、プロだよ」

「あ、ああ」

 彼は不意に立ち、壁に貼ってあるイラストを見るふりをした。

「これなんかすごくいい。おれ、好きだな。動物のイラストが多いですね」

 彼は気の毒にガーフィールドのポスターをほめ、小さい部屋をうろうろした。

 猫が迷い込んでとまどっているようだった。
 ホモの部屋にとじこめられたと気づき、パニックを起こしているにちがいない。

 わたしは苦笑し、迷い猫のためにドアを開けてやろうとした。
 だが、彼は真っ赤になってうつむいたまま、立ち尽くしていた。

(え――)

 わたしは気づき、おどろいた。
 リッチーの肩は無防備だった。彼の首はすべらかでういういしかった。

 リッチーは長い睫毛を伏せ、なにか言おうとして、ためらっていた。

 わたしは立ち上がった。そばによった時、彼はまだうつむいていた。その息が浅い。
 背後から肩をそっと抱いた。一瞬、硬くなったが、彼は逃げなかった。あごをとり、口づけると、彼はしがみつくようにわたしの首を抱えた。




                第2話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved