フミプサ伊勢参りA 

さて、豊川稲荷の後は
なぜか八丁味噌工場見学をさせられます。



八丁味噌の郷 カクキュー

NHKの連続朝ドラ
『純情きらり』のロケ地にもなったところです。

ここの味噌蔵は明治生まれなんですよ。










巨大味噌桶

人間の大きさと比べてみると、そのバカでかさがわかると思います。





 しかし、ここのおおらかさは味噌オケにとどまりません。


八丁味噌ソフトクリーム!


ほかにも、八丁味噌プリッツ、八丁味噌純情プリン、八丁味噌ビール――なんでも味噌をまぜちゃうよ冒険コラボの連続。


  さらにここの凄まじいところは――


ガイド (゚∀゚)では、これから自由行動とさせていただきますが、バスにお戻りになる方、構造上おみやげ屋を通らないと外に出られませんので

家令 Σ( ̄∀ ̄;;;)!!


  何年ものの味噌ですよ〜なんて説明しつつ、たくみにオミヤゲ屋前に追い込まれておりました。油断もスキもありません。
  Σ(T▽T;) コレもヴィラで使える――!




ほんのりしょっぱいにおいがするかなーという程度で、それほど味噌という感じはしません。フツーに美味しいです。








  こうして、観光地マーケティングを学びつつバスに揺られて、伊勢湾をめぐります。
  途中、パーキングエリア、刈谷ハイウェイオアシスで自由昼食。


プサ  (゚∀゚)ここ刈谷ハイウェイオアシスの目玉はこちら――


ウイ〜、ムッシュ〜♪とかいって、紅茶でもいただきたくなるこちら、

どこのサロンでしょう?







 旅なれたご主人様はもうお気づきと思いますが、ここはトイレ!
 (;゜;∀;゜;)



 総工費1億円。デラックストイレ!
 
 コンセプトはゴージャス&エレガンス。立ち寄るだけでなく、ゆっくりと旅の疲れを癒すことのできるトイレ、それがデラックストイレなのです。


家令 すげー愛知!<(T◇T)> さすが世界のトヨタの地! 

プサ (`・ω・´)マルコポーロが黄金の国ジパングと勘違いして帰るわけです。


 さてさて、
 そんなお気楽バスツアーですが、ひとつ困った事態が発生です。



家令 ぐわー<(T◇T)>しまった!!



 その日はWBCの日本VS韓国の決勝の日だったのです。


添乗員 (≧▽≦)WBCのほうですが、いま1−0で――

家令 (゚□゚*)(やめろ〜っ! こんなとこまで来て!!)



 わたしはスポーツが苦手です。
 いえ、勝負事はなべて苦手です。
 どんな勝負でも、負けるとものすごく悔しいのです。

 K−1でも野球でも、一瞬でも見ると、必ずどっちか応援してしまい、負けると地団駄踏んで悔しがるのです。


 勝っても一瞬、安心するだけなのに
 負けると何日も思い出して悔しがるのでワリに合わないのです。

 <(T◇T)>




家令 スポーツはやるヒトが楽しめばいいんだ!ヽ(`Д´)ノお客がそれで勝ったの、負けたの、感動をありがとうだの、努力しないで騒いでるだけのくせにおこがましいってんだ!

プサ (゚∀゚)……お客が応援するから選手に給料が払えるんですが



 さいわい、バスのテレビには電波が届かなかったので実況は見なくてすみましたが、


 お客さんの一部が家の娘とメールで連絡を取り合い、勝負の行方を伝えています。

ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!


 しかも、このおかーさんの声が野太いのでバス中によく聞こえるのです。


 3−1で負けてるって

 8回ウラだ。もうダメだな

家令 ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛(うわあああ、もうダメだああ)←でも、しっかり聞いている


 しかも、ルールをよく把握してないのか、


べつの客  3−1で勝ってるみたいじゃない

      え? 負けてるんじゃないの

家令┗(;@;∀;@;)┛(どっちなんだよ、いったいよ、え!)テメーコラ


 情報が錯綜。

 あたかも戦後、南米の日本人村のように勝ち組と負け組にわかれゆくバス内。



 あ、『ツーアウトニ塁で心臓に悪い』だって

家令 <(T◇T)>(ホントに心臓に悪いんだよ、やめてくれよ、もー!!)


  同点で延長だって

家令 やめろーっ コロス気かバカヤローっ!
    。゚( ゚ `Д)ノ。゚ヽ(   )ノ゚。ヽ(Д´ ゚ )ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

 別の意味でドキドキ・バスツアー♪
 

添乗員 この後の予定ですが、これから伊勢の外宮へ参りまして――

家令 (勝ちますように(T人T)、ドジャースタジアムに神風が吹きますように)


 熱血祈祷中。(笑) 
 緑深い志摩の地をにらみつつ、気持ちはロサンゼルス
 ついに


添乗員 WBCのほう結果が出ました。5−3で日本が勝ちました!


 バスの中、一斉に大拍手!


 ガヤガヤと安堵の笑い声が出ます。バスのなかがひとつになってしまいました。どんだけみんな祈ってたんでしょうか(笑)

 ワッハハハヾ(T∇T)人(T∇T)人(T∇T)人(T∇T)ワッハハハ


プサ よかったね。もうすぐ外宮だって

家令 _ノフ(、ン、) あ、そう……(←すでに祈願しつくした)


 すっかり疲れ果――いえ、すっきりしたところで、伊勢の外宮を参拝。
 ホテルへとやってまいりました。


プサ いよいよ、海賊鍋で〜す!ヽ(O`∀´O)ノ


 
←フミプサ伊勢参り@へ       フミプサ伊勢参りBへ→



Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved