悪党クラブ  第13話

 ――仲間割れが一番危険なんですよ。

 我が家に使えている召使がよくそう教えた。
 その男は宝石店やら銀行を荒らしまわった元プロの泥棒だった。彼の言うには、仕事は情報と腕さえあればできる、むずかしいのは仲間選びだ、と言った。

 ――金を取るまでは結束してても、金が入るとひとが変わるからね。そこでいがみあうのが一番危険で無残なことですよ。

 アンソニーはもはやおれを信用していない。
 話しかけても眠そうに答え、顔もまともに見なくなった。ハルの話では、デミル先生の扱いもむごくなったという。

「ぶったたいたりとかはしないけどさ。おむつ履かせないのに下剤飲ませたりとかさ。バイブ仕込んだまま廊下を歩かせたりさ。――けっこう音すんだぜ。おれが見ててもヒヤヒヤするよ」

 おれも夜、一度彼らを見ていた。
 森の中、濡れた草の上に敷物をしいて、ジョアンとふざけあっていると、彼らがちょうど通った。おれはとっさにジョアンの目を被わなければならなかった。

「やあ、奇遇だね」

 アンソニーはおれたちを見つけて声をかけた。

「いま、おれたちも散歩しているとこなんだ。どうだい、いっしょに」

 彼は手にしたリボンの端を軽く引いた。

「ふ、グッ」

 月明かりの下にデミル先生の裸身がよろめきでる。リボンは先生のペニスにつながっているようだった。

 先生は口枷をされ、手を後ろに拘束されていた。
 顔が涙で濡れているのがわかる。その白い足が泥で汚れていた。
 大便のにおいがただよっていた。

「いや、いい。おれたちはここでゆっくりするよ。とっとといけ」

「じゃ、また明日」

 またペニスを引かれ、先生がうめく。彼らが闇のなかに消え去る間、おれはどこか憮然としていた。
 闇の中で先生がおれを見ているようにおもった。なじるような、すがるような目を見た気がしていた。




「休みを設けないか」

 おれはついに言った。

「きみら少しがっつきすぎだよ。これじゃやつだって頭おかしくなるぜ」

 夜中、デミル先生がアンソニーたちに連れ出され、そのまま服をとりあげられた。
 裸で帰るよう命じられ、デミル先生は教師楼の廊下を歩けず、窓から入った。その時に割れたガラスで足を痛めたらしい。

 怪我自体はたいしたことないが、デミル先生はしばらく授業を休んだ。
 その間もアンソニーは入り浸っている。

「はっきりいって、デミルはもう限界だろう。少し放っておけよ。バレたら、破綻するのは彼らだけじゃない。おれたちも取り調べをうけるんだぞ」

 危惧しているのは、おれだけではない。アンソニーたちのあやうさを見て、賢いパパ・クラレンスはいち早くメンバーを抜けてしまった。

 ほかの連中もうすうすわかっている。わかっているが、ペニスの問題がからむと彼らの口は重かった。
 アンソニーは、あさってをむいたまま聞こえぬふりをしている。

「じゃ、週休二日ってのはどうだ?」

 ハルが折衷案を出す。

「あと露出プレイは禁止とかさ」

 答えるものがない。ほかに恋人がいるスタンでさえ、権利を減らすのは嫌なようだった。

 露出が楽しいんだよね、とアンソニーがはじめて言った。

「ヴィラじゃ露出ったって囲いの中だからさ。本物のスリルがないわけよ。せっかくの楽しむための奴隷なんだから、あれはダメ、今日はお休みとかさ。いらないよ、そんなの」

 おれは言った。

「デミルが入院したら、そもそものお楽しみがなくなっちまうんだぞ」

「そしたら、医療プレイだよ」

 話にならない。
 あまつさえ、言った。

「バレるのこわいなら、やめたらいいよ、コンラッド。きみひとりがさ」

 人数が減れば、スコットのストレスも減るしね、と言った。




 おれはメンバーを抜けた。

 持っていたネガと写真を残りのメンバーに渡し、脱退以後も、秘密を守ることを誓った。 彼らもおれについては明かさないことを誓った。

 形式的なものだ。警察沙汰になれば、被害者たちが全員の名を明かすだろう。

 逃げるのはしかたがない。
 安全を省みないなら、そんな愚か者とゲームを続けていたくなかった。たとえ、破綻したら、同じように逮捕されるのだとしても、その場でいっしょにまぬけづらをさらしていたくはない。
 
 ただ、先生のことは気にかかる。
 あの晩、デミル先生はおれに助けを求めていた。足を糞便でよごし、裸で連れまわされ、泣いていた。

 ――アンソニーは度を越している。

 矛盾だとわかっているが、怒りを感じる。彼の無神経さ、無慈悲を醜く感じる。
 引かれていく先生のあわれな背中を思い出すと、にがにがしかった。
 矛盾だ。だが、やりきれない。
 
 おれは下調べを手伝ってくれた元泥棒の召使に、事の顛末を書き送った。
 召使の返事はあっさりしたものだった。

 ――それはよかった。二度となさいますな。




「なんか、ちょっと変な感じなんだ」

 スタンがトイレでおれに言った。

「トニー(アンソニー)のやつ、やたらとバラすんだ」

 ほかの生徒のいる前でデミル先生が好きだ、と言ったり、キスを投げたりする、という。
 ふざけたふりをしているが、仲間は気が気でないようだ。 先生にすれば恐怖この上ないだろう。

「ハルも怒ってる。みんなの共有財産なのにさ。何考えてんだろうな」

「なんだよ、スタン」

 おれはペニスをしまい、

「おれに言ったってしょうがないだろう。話し合って解決しろよ」

 スタンは唸り、自分の小便を眺めている。

「なんか気味悪くてさ」

 ほかのメンバーからも似たような話は聞いた。アンソニーは先生の部屋に入り浸り、先生を裸でクロゼットに隠したまま、ほかの生徒を呼んだりする。バイブの音に生徒があやしむのを悦にいって見ているという。
 好き放題やっているようだ。

 おれは彼らには何の返事もしなかったが、気になった。
 先生はなにを思っているだろう。

 もうすぐ破滅するとわかっているだろうか。教職を奪われ、生涯汚名にまみれるとわかっているだろうか。
 
 夜明け、おれはふと目をさました。
 デミル先生のことが気にかかり、眠れなくなった。

 ――また寮に入れず、外でおろおろしているのではないか。

 おれはベッドを抜け出し、教師楼へ向かった。
 ただ、無事を確かめたかった。彼の顔が見たかったのかもしれない。

 デミル先生の部屋のドアには、紙がはさまっていた。

 ――部屋の鍵をお預かりしています。A・メイスフィールド。

 先生は外だ。おそらく裸だ。
 おれは廊下をぬけ、表に出た。



 ←第12話へ              第14話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved