悪党クラブ  第14話

 だいぶ明るくなっていたが、森には白い霧が立ち込め、先が見渡せない。
 湿った草を踏んで歩くと、きれぎれに人声が聞こえた。

「やめ――やめてください――」

 デミル先生の悲鳴だった。何か争う気配がした。

 ――アンソニーではない?

 先生はメンバーには逆らわない。

 おれは慄然として、近くに落ちていた木切れをひろった。
 白いもやのなかで暴れるからだが見えた。木から片足を吊るされているようだ。人影が彼にしがみついている。

「やめてください。おねがいします! おねがい――」

 メンバーではない人間だ。おれは逆上した。

「おい。何やってるんだ!」

 怒鳴り、木切れを掲げて駆け出す。人影はぎょっと先生から離れた。

「誰だ。貴様」

 丸い人影がころがるように走っていく。おれは木切れを投げつけた。
 だが、白いもやが影を押し包み、すぐに見えなくなった。

 先生は恐怖に目を瞠き、あえいでいた。その股間がぬれている。

「だれだ。あれは」

 先生の目からどっと涙が落ちた。

「マクドネル校長……」




『酔っ払ってたんです。よくわからないんです』

『だれに飲まされたんです? そんなに』

『忘れました。なにもおぼえてないんです』

『嘘をついてはいけませんよ。デミル先生。あなたの足もとには、ボールが落ちてた。あれはあなたのお尻の穴に入っていた。ちがいますか』

『……やめてください』

『だれか、あなたに卵を産ませたがったやつがいた。あなたはその人物に逆らえない』

『……』

『生徒ですね』

『知りません。本当に知りません。昨日はレディングのパブで――』

『あの追っかけてきた生徒ですか』

『知りません! どうかもう』

『スコット。わたしは助けてあげようというのですよ。何があったか言いなさい。ね』

『……え』

『わたしにまかせなさい。あなたはとてもかわいらしい』

『やっ、いやです! ぼくにさわるな!』

『スコット』

『もうたくさんだ! 辞める。もう辞めます! それでいいでしょう!』

『――では、わたしは告訴の準備をするまでです。わが校の生徒が淫行教師に傷つけられたとあっては、放っておくわけにはいきませんからね』
 
 デミル先生の泣きくずれる声が聞こえる。窓の下でおれは頭を抱えた。




 妙な事態になった。
 結果からいえば、おれたちに呼び出しはなかった。デミル先生は誰の名もあかさなかった。

 しかし、マクドネル校長は弱みにつけこみ、彼を犯した。
 校長はもともと手癖の悪い男だ。木に吊られたデミル先生のあられもない姿を見て、獣性がおさえられなくなったらしい。

 彼は味をしめてしまった。
 その後もデミル先生を呼びつけ、あるいは先生の部屋に押しかけた。おれたちにとって代わってしまったのだ。

 メンバーも校長にマークされるわけにはいかず、デミル先生に近づけずにいる。

「ハルが窓からのぞいたら、ヒイヒイ言わされてたらしいぜ」

 スタンがしかめっ面して、おれにいちいち知らせてくる。

「完全に後釜に座ってくれてるよ。どうしたらいいかね」

 楽しみがなくなったという以上に、彼らは不安だった。
 デミル先生はいまは口をとざしている。だが、そのうち校長に狎れて、打ち明けるかもしれない。校長がおれたちの悪行を知ることになるかもしれない。

 彼らは校長に知られるのを畏れた。
 誘拐で、レイプで、恐喝だ。放校処分になるだろう、と思っている。
 
 するとこれまでの不毛な勉強時間、苦労したスポーツの功績、すべてが無駄になる。
 大学に進学するのもむずかしくなる。

 親も事情を知れば驚愕するだろう。たいへん気まずいいいわけをしなければならない。

「腹をくくるんだな」

 おれは馬に乗り、スタンからマレット(ポロのスティック)を受け取った。だが、スタンが手を離さない。

「ドク。おれはまずいんだ。ああいうのが知れると。親父は頭が固いからさ。勘当されるかもしれない」

「おれにどうしろってんだ」

「……」

 しかたなく、考えとくよ、と言って、フィールドに馬を進めた。

 おかしな話、悪党どもは警察に知られるより、パパに叱られるのを怖がっていた。
 親は激怒するだろう。遺産相続からはずされるかもしれない。そうなると、人生は台無しだ。

 対策がないわけではない。
 校長もいまや同じ穴のムジナだ。写真の二三枚もとっておけば、けん制になるはずだ。

 だが、彼らにはそこまで堕ちる覚悟がなかった。校長相手に脅迫するのは気おくれするのか、顔を出したくないのか。誰かが猫に鈴をつけてくれるのを待っている。

 ――おれがやるしかないだろう。

 損だが、しかたがない。
 仲間の保身はともかく、おれはデミル先生を解放しなければならなかった。
 校長のおもちゃになどさせておくわけにはいかない。もう、誰のおもちゃにもしてはいけない。

 この遊びを終わらせる。全員にそれを承知させた上で、引き受けようと思った。
 だが、アンソニーは別のやり方で終わらせようとしていた。




 メンバーはアンソニーを恨んでいた。
 あの日の放置はアンソニーの遊びだった。ひどく脱出の難しい状態で放置し、迎えにもいかなかった。
 校長の朝の散歩コースに吊るしたのも、彼の不注意だ。

「あわてなさんな。諸君」

 アンソニーはしれっと言った。

「おれにはアイディアがある。きみたちの名誉は守るつもりだよ」

 彼は一同をみまわし、

「スコット・デミルをヴィラで飼う。校長も警察も手のとどかないところさ」

 おれは耳をうたがった。
 ヴィラ・カプリに連れて行く――?

「それが一番いいと思うんだよね。ヴィラは守秘義務が徹底しているしさ。なんか変な噂が出ても、警察も調べないし。マクドネル校長なんか絶対手出しできない。ニンジャみたいな連中がさっとさらって、連れてってくれるから、おれたちが疑われることもない。簡単に解決だ」

 ひとりが気づいて言った。

「あとで、返してくれるのか」

「無理だろ」

 アンソニーはわらった。

「彼はこれからアフリカで暮らすんだ。もう一生戻らない」

 パパ・クラレンスが言った。

「おまえの親父のドムスでか」

 おまえの犬になるのか、と聞いた。
 アンソニーは肩をすくめ、

「クラレンスがほしいなら、話し合ってもいいよ。でも、クラレンスはでかい犬が好きなんだろ。おれが引き取るのが一番いいと思うんだよね。ほかの客にさわらせて、スコットに怖い思いさせたくないしさ」

 おれは思わず彼の前に出た。

「反対だ。彼を一生拘束するなど許さない。そんな話じゃなかったはずだ」

「きみの許しを乞う立場じゃないんだ。おれは」

 アンソニーも昂然とあごをあげた。

「事情が変わったんだ。おれたちは後始末しなければならない。コンラッド、きみは出て行った人間だ。あれこれ指図するのはやめてくれ」



 ←第13話へ              第15話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved