第10話

 タンディは兄をほとんど見ない。
 ジョーディはあいかわらずうつむいている。おとなしくしているが、妹を認識していないようだった。

「ジョーディはうちを出てったのよ」

 タンディはソファの端に尻をひっかけ、面倒くさそうに言った。

「うちが嫌いだったの。パパとあたしが。ハイスクールを出て、さっさと軍に入って、それっきりよ。軍から脱走したって報せが来て、噂で死んだって聞いたわ――」

「噂を信じてたんですか」

「さあね。とにかく、ずっといないもんだと思っていたわけよ。もともと、あんまり家にいなかったから、どうってことないわ。だからね。こまるのよ。いきなり帰ってこられても」

 わたしは自分の愚かな失敗に気づいた。
 タンディがおどろくだろうとは思っていた。いや、本当のことを言えば、彼女のことはあまり考えていなかったのだ。シカゴで涙の再会しか見ていなかったため、油断していた。

 女のアイスブルーの目が辛辣にわらった。

「あたしの亭主、ふたつ仕事してんの」

 ウイークデーは自動車会社で働き、土曜はナッシュビルでレジを打っているという。彼女自身も写真屋の店番をしていた。
 それだけ働いても、保険やローンの支払いで火の車だと言った。

「金食い虫の子どもが生まれるでしょ。あたしの歯のローンがまだ残ってるし、家も直したいしね。ここ古いのよ」

 タンディは金がない、と言っていた。もうひとり置く余裕はない。施設へやる金もない。だれの世話もしたくない。

 タンディが経費のリストを読み上げる間、ジョーディは神妙に目を閉じていた。
 その呼吸がなだらかだ。眠ってしまったらしい。

「それにもうすぐパパが出所してくんのよ」

 だからね、と彼女はわらった。

「いきなり、パーになったから引き取ってくれっていわれてもこまるわけ。関係ないのよ。うちは」

 これ以上、聞く必要はなかった。

 わたしはジョーディを起こし、立たせた。玄関を開けると、ジョーディはとっとこ出ていった。

 わたしは何も言わずに去ろうと思った。
 だが、エントランスには、届いたばかりのベビーベッドの箱が置かれていた。壁には海辺で笑っている若夫婦の写真があった。
 わたしはふりかえり、タンディに言った。

「べつに養って欲しいとおもって、連れてきたわけじゃない」

 なんのために連れてきたのだろうか。こんな言葉を聞くためではなかった。彼女に見苦しい貧乏自慢をさせたくもなかった。
 いったいなんのために来たのだろう。

「――ただ、チキンを作ってやって欲しかった」

 タンディは眉をひそめた。

「チキン?」

「チキンか、なにかわからない。おれは彼の好物が何か知らない。彼が以前、好きだったもの。長く離れていた家族が、食べさせてやりたいと思うようなものさ」

 タンディはそっけなく言った。

「おあいにくさま。女がみんな料理好きだと思わないで」

 わたしはポーチを降りた。
 ジョーディは眠そうに目をしょぼつかせて待っていた。痩せた体に新しいシャツがひどくみすぼらしく見えた。




 わたしは葉巻を咥えたまま、グラスにバーボンを足した。一本空けたが、胸によどんだ冷たいものがまぎれていかない。
 
 グリーンウッド神父は知っていた。
 だから、施設に入れることにした。

(結局、おれのひとりよがりか)

 わたしは愚かにも、ジョーディを喜ばせてやろうとした。
 右から左へ施設へ放り込む前に、なにかあたたかいものを残してやろうとした。一日ぐらい楽しい日があればいいとおもったのだ。

 顔の前に、ぬっとプラスチックの蓋が差し出された。ジョーディが紙コップの蓋をつまみあげている。

「ゴミをあさるな」

 わたしは腕でそれをどけた。だが、ジョーディはまだ蓋をつまんだまま、突っ立っていた。
 わたしはにわかに逆上した。

「いったいなんだっていうんだ、おまえは!」

 怒鳴ったとたん、抑えがきかなくなった。
 得体の知れない猛々しい感情が腹の底から噴き上がった。ままならぬことへ怒りが満ち満ちていた。数日来、わたしはなにかに駆り立てられ、頭をぶつけつづけ、怒り狂っていたのだ。
 わたしは浴びせた。

「いったいなんだというんだ。おまえは押し付けられたワン公だ。おれはいやだった! おまえは友だちでもない。女でもない。おれがなんだって、おまえに負い目を感じなきゃならないんだ。なんでおれはジタバタしてるんだ。おまえはとっとと施設に行けばいいんだ! おまえとおれとは関係ない。あの女以上に関係がないんだ! 赤の他人だ!」

 ジョーディは硬直して、わたしを見ていた。
 その体がだんだんちぢんでいった。指をにぎり、心臓をかばうようにして、肩をまるめた。青い目がさざなみのように揺れた。

 わたしは自分のしでかしたことに気づいたが、荒々しいものはまだ消えなかった。
 かろうじて顔をそむけた。

「とっとと寝ろ。おれはばかばかしくて泣きそうなんだ」

 寝ろといったところで、ジョーディが理解するわけもない。彼はしばらくすくんだままでいた。

 わたしは放っておいた。バーボンをあおり、目をとじた。
 酔った頭に聖書の句がぐるぐるめぐった。

『オンドリが鳴く前に、あなたは三度、わたしを知らないというだろう』

 浅い眠りから目を醒ました時、ジョーディはいなくなっていた。



←第9話へ            第11話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved