第4話


〔フレディ〕 ;パンテオン(四肢切断犬用施設)付きスタッフ


 あのアクトーレスのデクリオンが来た。

「上にはかけあった」

 デクリオンはぶっきらぼうに言った。

「答えはノーだ。あとの手段は、メルに飼い主を探すことだけだ。いま、アクトーレス・マクシムスを通して、家令長に宣伝を頼んでいる」

 おれはぼんやり彼を見た。彼のしゃべった意味がようやくわかると、言った。

「その飼い主は、メルに足をつけてくれるのか」

「そんなこと知らん。こっちは売るだけだ。言っとくが、きみには監視をつけてるからな。くだらない真似はするな」

 デクリオンは不愉快そうに帰っていった。

(監視――)

 おれがメルを逃がそうとしていることを、彼は見通していた。
 こまったことだ。
 だが、なんとかなるだろう。二三人多く殴ればいい。

 メルはおれが運び出すしかない。結局そうなのだ。ここの客は好き勝手に遊ぶだけだ。メルに手足をつけてくれるわけがない。

 彼をかばんに詰めて、おれが連れていこう。
 だが、メルはまた抵抗するだろう。
 この前は彼が騒いだせいで、レイプの疑いをうけた。担当をはずされ、あやうくヴィラから放り出されるところだった。
 メルは死ぬ気だ。

 ――逃げてどうする? このからだで? 外の世界で何をする? 歌でも歌うのか。
 彼は言った。

 ――フレディ。おまえにはわからない。おれが、どんなにこの終わりを待ってたか。毎日毎日、あの天井を見ながら、どんな思いで過ごしてきたか。おれはずっと神に願っていた。早く、終わりにしてください。死なせてください、って。それがやっとかなうんだぜ。今度こそ、ほんとうに、解放なんだ。

 わかってくれ、と訴えた。
 おれにはわからない。メルの目がとじて、メルのからだが冷たくなって、何がいいのかまったくわからない。
 だが、おれはしゃべるのが苦手だ。考えるのも。
 ただ、言った。

「あんたをまた、馬に乗せるから」

 あの時、メルの目が大きくなった。

「あんたを抱いて、おれが手綱をとる。そうすれば――」

「やめてくれ」

 メルはいやな顔をした。

「最悪の冗談だ。だいたい、おまえは馬なんか扱ったことないだろう」

 傷ついたように彼は顔をそむけてしまった。
 おれは黙った。そうだ。おれは馬など見たこともない。そんなお上品な育ちじゃない。

 物心ついた時には、母親が酔った父親に殴り殺されていた。親戚もろくでなしぞろい。その間をゴミのようにたらいまわしにされて育った。

 世界は灰で出来ていた。おれも灰で、なんの希望もなく生きていた。
 ゴーレムだ。なんの意思もなかった。

 だが、メルはおれの手にキスをした。首をねじまげて、おれに話しかけた。
 ダービーの話を。馬の話。観客も何も消え、馬とからだが溶け合う瞬間の話。別の世界の話を。
 彼はおれに命を吹き込んでくれた。

(あいつをまた馬に乗せてやりたい)

 ここから出して、彼を馬に乗せてやる。
 それがゴミのようなおれの人生の、唯一すてきなことだ。




 ←第3話へ               第5話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved