第9話

〔アキラ〕

 元旦。
 福袋の売り出しがはじまった。

 売り場は広場に面したヴェヌス神殿だ。ローマ風に書かれた『FUKUBUKURO』の看板を見て、日本人客が入ってきているらしい。

『すごいぞ。大盛況』

 売り場のルイスから、興奮した報告が入った。

『みんな、300万の福袋、ぼんぼん買っていくんだ。贔屓のアクトーレスのが出てこないって』

「ま、ここのセレブにとっちゃ、300万の福袋なんてカード付きチョコみたいなもんだからな」

『わお、あの人、十個目! 神様』

「ガンガン売れ。目標5億5千5百万だぞ」

 おれは満足して携帯を切った。

 メルの値段は五億。ヴィラへのショバ代が儲けの一割。
 高いとはいえない。メルが正当な飼い犬になれば、タダで手術を受けさせるのだから。

 トルソーに手足をつけられるなんて、すごいことだ。
 きっと、みんなもどこか救われてる。

『こんなことして、罪滅ぼししてるつもりか』

 そう言って、参加しないやつもいたが、メルが歩きだせば、そいつだってどこか傷がふさがるのだ。

 今朝、ルイスと初日の出を拝んだ。
 今年は明るい年になりそうだ。




〔ラインハルト〕


「おそろしい数字が出てしまった」

 家令がプリントを手に、青い顔をあげた。
 ルイスが不安そうに聞く。

「いかなかったのか、五億」

 ほかのデクリアのやつが、うそだろ、と呻く。
 家令はあえぐように言った。

「七十四億、二千五百万」

 一瞬おいて、悲鳴のような歓声が噴き上がった。みな、豆のように飛び上がって笑った。
 七十四億! 金持ちってやつは!

「そうだよ。おかしいと思ってたんだ。売れてたからよ!」

「すげえな、日本人は」

「日本人以外にもけっこう買ってたよ」

 福袋を知らない国の客も楽しんでいたようだ。
 トルソーを売るのは渋っていた家令たちも、楽しいことの宣伝はきちんとやってくれたのだ。
 アキラはほっとした顔で言った。

「このうち、七億四千万はヴィラに支払う。残り六六億から、メルの代金と解放後の医療費、生活費を出す」

 おれはわめいた。

「なに、おれたちにピザも食べさせてくれないわけ?」

「ピザは――パブに電話しろ。打ち上げだ! おれのおごりだ!」

 男たちが歓呼の声をあげる。
 いそいそと移動する者。仲間にせわしく携帯で呼びかける者。どの顔も喜びに火照っていた。

 大勢のはたらきが成果をむすんだ。犬が殺されずに済んだ。彼らの何かが壊されずにすんだのだ。
 その時、イアンがオフィスに入ってきた。

「イアン! 金たまったぜ!」

 おしゃべりニーノがすぐにビッグニュースをばらした。

「おお、それはすごいな」

 イアンは簡単に受け流し、晴れやかな笑顔で言った。

「フレディの処分が決まった。五十日の強制労働! だけ!」

 完璧だ! 試合で勝ったように、みんながイアンに抱きついた。

「あとは、手伝ってくれるお客様を探すだけですね」

 家令がゆるんだ顔で笑った。

「いい方がいます。わたしがお話しさせていただきましょう」



 ←第8話へ               第10話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved