不貞  第3話

「四つん這いになれ」

 アクトーレスは、挨拶もなく無愛想に命じた。乗馬鞭とプラスチックの板を小脇に抱え、不快を押し殺したような無表情だった。
 おれは膝が踊るように震えるのを感じた。

「ご主人様は」

「命令が聞こえなかったのか」

 おれはアトリウムの床にへたりこんだ。手をつくが腰があげられない。ひどく息苦しい。

(!)

 押さえようとした途端、のどを割って食べものが噴出した。

「甘やかされたもんだ」

 アクトーレスのオクタビオはにがにがしげに言った。「甘やかされ、思い上がって、主人の目をごまかすようになった。ずうずうしい、恩知らずの犬め」

 座るな、這え、と怒鳴った。

 おれは毛穴から汗を噴くように焦っていた。這わなければいけないのはわかっている。だが、からだが動かない。筋肉が酢になったみたいに言うことをきかないのだ。

「おれが行く。ロビンに触るな」

 荒々しい声が回廊から近づいた。一瞬、誰の声かわからなかった。キースだ。

「おれが行く。おれひとりでいい。ロビンは被害に遭った。なんで被害者を罰するんだ。間違っているだろう!」

 キース、とアルフォンソの声が追ってくる。ふたりがもみ合うのがわかった。

「キース、――キース。だめだ」

 アルフォンソがエリックを呼ぶ。エリックがキースを叱りつけ、引きずっていった。
 アルフォンソが近づいて、言った。

「わたしが」

 アクトーレスは鼻息をつき、さっさと並べ、と言った。
 アルフォンソがおれのとなりに手をつく。「大丈夫かい」

 おれはおどろき、彼を見た。彼は優美なからだをかがめ、首輪ひとつで犬の姿勢をとった。

(なぜ? なぜ、彼が)

 いきなり、目の前にプラスチック板が投げ出される。

「咥えろ」

 アクトーレスが命じた。板には『不貞』と大きく書かれていた。
 アルフォンソが首をのばし、板の端をくわえる。首をひねって、おれを見た。

 濃い青の双眸がじっと見ていた。
 おれは泣きそうになった。黙ってその端をくわえる。

「ご主人様はおまえたちに失望している」

 アクトーレスは言った。

「ロビンは主人を裏切り、アルフォンソは犬の身分を忘れて、会員に復讐を企てた。おまえたちは、ご主人様の犬にふさわしくない。邸から出ろ」

 鞭が鋭く一閃した。「早く!」




 いつも歩く通りが別世界に見えた。
 四つん這いの手足に、通りは広大で鉄板のように熱い。通りを歩く人々が異様に大きく、おそろしく見えた。

 お仕置きの風景は珍しくないはずだ。なのに、人々は看板をくわえて歩くおれたちを好奇の目で見つめた。

「ロビン。前を向け」

 背後から怒鳴り声が打つ。
 おれは罪状を書かれたプラカードを噛みしめ、必死に前を向いた。

 見ないようにしても、見物人の不躾な目が見える。ひとのからだを物色する気配がわかる。その視線にはらわたがちぢみあがり、吐き気がやまない。

 一瞬、アルフォンソの肩があたる。
 アルフォンソは歯に板をくわえたまま、暑くてたまらぬというように荒い息をしている。
 アルフォンソの存在はせめてもの救いだった。彼が隣にいなければ、おれは身動きならなくなってしまうだろう。

 商店の多い通りに入ると、おれはいよいよすくみあがった。見物人はすぐそばに寄ってきて、おれたちを眺めた。
 裸がひどく意識された。尻の穴まで見られていると思うと、ひざがちぢんで動かせなくなる。

 ――しっかりしろ。はじめてじゃない。前も四つん這いで連れまわされたじゃないか。

 だが、パニックはたつまきのように膨れ上がった。大地が浮き上がる。布のように揺れる。
 黒いものがおれを見ていた。蜘蛛の巣でからめとるように視線が取り囲んでいる。手を伸ばし、おれの首の根を掴もうとしている。

「ロビン!」

 怒鳴られても、打たれてもだめだ。にわかに酸素が薄くなってきた。おれは必死に喘いだ。こわい。息が入ってこない。

(行けない。おれ、行けない――)

 唐突に、アルフォンソの黒い頭がのめった。ごろりと地面に倒れて、くるしげに言う。

「水、ください」

 意外にもアクトーレスは聞き入れ、商店のひとつに入った。

「ロビン」

 アルフォンソが倒れたまま、ぬっと手を差し出した。「棘が刺さった。抜いてくれ」
 それどころではない。おれは身震いするように首を振った。

「おれ、帰る。とてもダメだ」

「たのむよ。痛くて手をつけない」

 アルフォンソはしつこかった。指の長い手のひらは細かく擦り剥けていた。土がついていたが、どれが棘かわからない。

「真ん中へん。着くと痛いんだ」

 そこは土もついておらず、きれいに見えた。「棘はない」

「あるよ。ちゃんと探して」

 しかたなく目をこらしていると、目の前に皿が置かれた。
 アクトーレスがペットボトルから水を注ぐ。

「まったく、ひと休みが早いな」

 地面に置かれた皿に水が満たされた。アルフォンソが顔をつっこむ。彼は咽喉を鳴らして飲むと、ひっくりかえって場所を開けた。

 おれも同じように水を飲んだ。渇いたからだに水分が掻き取られるように沁みていく。頭にのぼった血さえ、少し冷えて人心地がついた。

 アクトーレスが皿を返しに行く間、アルフォンソは往来にあおむき、目を閉じたままでいた。
 おれは聞いた。

「アル、なんで、あんただけが」

「クジ」

 アルフォンソは目をとじたまま言った。「ご主人様が悪い子三人にクジを引くよう言ったんだ。ひとりが罰。あとのふたりは何もなし」

「え?」

 おどろいて聞き返した時、通行人のひとりが立ち止まった。

「こいつはあのプレミア犬じゃないか。あのゲームの」

 アクトーレスが戻って、そうですよ、と答える。

「何をした」

「ご主人様の不興を買ったのです」

 ことがことだけに、アクトーレスは理由を言わなかった。
 男もさして理由に興味はないようだ。品のいい口髭に触れ、ふむ、とアルフォンソを見下ろした。
 アルフォンソは目をとじたまま、やりとりを聞いている。

「ふてぶてしいやつだ」

 と男は言った。

「わたしも罰を与えたいね。鞭を貸してくれんか」

 どうぞ、とアクトーレスはあっさり鞭を渡した。

「アルフォンソ。起きるんだ。四つん這い!」

「いや」

 男は言った。「手を頭のうしろに組んで、こちらを向け」

 おれは男を見上げた。男は微笑みを浮かべて待っている。
 アルフォンソがのろのろと長身を起こす。言われたとおりに、彼は頭のうしろで手を組み、無防備な腹をさらした。

 男の微笑が消えた。と思うと、その腕が激しく叩きつけられた。
 重い音が鳴った。
 アルフォンソがぐっと顎をひき、歯を食いしばる。一瞬、眼が瞠かれたが、彼は視線をはずして男を見なかった。

 打たれた肌にすぐに真っ赤な線が浮きあがった。
 男はさらに腕をふりあげた。
 叩きつけ、引く手で引き裂くように打ちつける。一打、一打、斧を叩き込むような激しさだった。

「クッ――」

 アルフォンソの咽喉がのけぞりかかる。瞠かれた眼から涙が落ちる。
 おれは思わず身を浮かしかけた。アクトーレスの手が顔の前を遮る。

「痛いかね。少しは」

 男の声は昂ぶっていた。「わたしも痛かったよ。高い金払って、おかしな木馬に乗せられて」

 アルフォンソがなにか言おうとしたのだろう。男は平手を打つように鋭く鞭を薙ぎ払った。
 長いからだが横様に倒れる。アルフォンソは頬をおさえて呻いた。

「ご主人様」

 アクトーレスがさすがに客を止めた。「そろそろ先を急がなければなりませんので」

 男は憎悪をこめてアルフォンソを睨むと、鞭を放り捨てて去っていった。アルフォンソは顔を抱え、起き上がらない。

「いつまでも寝ているな」

 アクトーレスは靴先で小突いた。「本番はこれからだぞ」




 おれたちはプラカードを咥え、フォルムまで這わされた。
 通行人が罪状を見て冷笑する。からかう者、足を出して行く手を遮る者、アクトーレスを呼び止めて、からだに触る者もいた。  

 そばに寄られるだけでちぢみあがってしまう。だが、被害はアルフォンソのほうがひどかった。

 有名なプレミア犬が這っているのを見て、男たちは面白がった。アクトーレスにうるさくまとわりついては、事情を聞きたがる。
 アルフォンソはたくさんの無礼な手にいじられた。髪をつかまれたり、股を――おそらく睾丸を握られたりしながら、不快そうに黙っていた。

(なんでアルが)

 おれはとなりで狼狽していた。彼の頬には先に打たれた傷が赤く走っている。柳葉のように切れ、垂れかかった血が乾いて張り付いていた。

 フィルの話では、襲撃を言い出したのはキースだったはずだ。エリックは乗ったかもしれないが、アルフォンソはどうか。この賢い男が率先して参加したとは考えにくい。
 アルフォンソが罰を受けて、あとのふたりはいったいどんな気持ちでいるのだろう。

 フォルムに着くと、もっとおそろしいことが起きた。
 アクトーレスはおれたちをフォルム中央に近い、ヘラクレス像へ進ませた。

 このヘラクレス像は天秤棒をかついでいる。本来、天秤棒の両端には、彼が退治した山賊兄弟がひとりずつ吊られているはずだが、兄弟の像はない。

 アクトーレスはおれたちをこの天秤棒に吊るした。
 両手首をひとまとめに吊られ、爪先が地面から浮く。手首に全体重がかかって抜けるように痛んだ。
 アクトーレスはさらに、膝にも枷をつけはじめた。気づいておれはあわてた。

「やめて、やめてください! おねがいです」

 足を躍らせて暴れた。だが、アクトーレスはふたつの膝の上をそれぞれ枷で締め、それらの間に硬い棒を渡した。棒がはさまり、膝を閉じることができない。
 おれはあえいだ。風に巻き上げられるように骨が浮いた。

「どうか……」

 ギャグが噛まされ、言葉が塞がれる。アクトーレスはそれを留めながら、

「おまえは犬だ。ただの牝犬だ。それを理解するんだ」

 彼はうすいゴム手袋をつけ、チューブのクリームを指にのせた。それはするりと肛門のなかにもぐりこんだ。

(!)

 指に色気はない。ただこれから起こることを教えるように、たっぷりぬめりを塗りこんでいった。



 ←第2話へ          第4話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved