犬狩り  第6話


 ボストンから二時間半、ニューハンプシャーの湖水地方を抜け、緑の深い土地に入る。

 アシュベリーと呼ばれる場所は、土地の起伏の関係でしっとりと霧に覆われることが多い。
 冷涼な気候と湿気がゆたかに樹木を育て、秋にはあざやかな紅葉の景色を見せる。
 この山中にひっそりと人狩りの猟園が隠れていた。

「ここです」

 リッチーは山道に忽然と現れた鉄のゲートの前で車を止めた。インターホンごしのやりとりの後、門がしずしずと開く。

「セキュリティは猟園内に入らないそうです」

 門衛のロッジの前を抜けながら、リッチーが教えた。

「観光客が入らないように、何人か雇ってパトロールしているようですが、中で行われているゲームについては知らせていないんだそうです」

 門を越えてさらに数マイル走ると、金属のフェンスに囲われたエリアに入る。やがて緑の中に、小さなクリーム色の館が姿をあらわすと、ダンテは口笛を吹いた。

「これはまた――貴婦人でも出てきそうな」

 館のまわりだけ小さな公園のようだった。
 建物の正面に涼やかな噴水がきらめき、それを長腕で囲むように外階段がとりまく。外階段は伸び上がり、建物の二階中央に開けられた玄関に続いていた。

 主要階は二階であった。
 リッチーは階段の傍に車をすべり込ませた。

「あれがゲーム・キーパーです」

 二階の玄関前には、すでに長身の男が出迎えていた。
 ダンテは顔を上げ、一瞬、目をすがめた。

「白馬の騎士、というか白馬そのものだな」

 シッ、とリッチーがたしなめる。ふたりはぐるりと外階段をのぼり、男に対面した。リッチーがさきに進み出て、

「ボンダールさん。また失礼します。こちらはミスター・ブルーノ。専門チームから派遣された捜査員です」

ダンテには、

「こちらはゲーム・キーパー(狩場番人)のボンダール氏」

 と紹介した。

 男は長い顔をほころばせて、手を差し出した。顔が引き伸ばしたように長く、目が離れ気味で、ひどく馬に似ている。

 やさしそうな顔つきではあったが、ダンテは握手しながら、人物に不潔感を感じた。堅気の人間ではない。

「ゲーム・キーパー(狩場番人)というのは?」

「この猟園の管理人です」

 その骨相から想像できるとおり、声は鼻にかかっていた。

「この館の管理から、ゲームの工夫まで、なんでもやります」

「犬の手配もあなたが」

「そうです」

 彼はなかへ招きいれた。ふたりは荘重な吹き抜けの広間をぬけ、こざっぱりした応接室に通された。

 フランス窓がひらき、モス・グリーンの壁が明るい。バルコニーのむこうにふくよかな森が広がっている。

 この森が猟場であった。

 ダンテはバルコニーに立ち、そこから容易に外に降りられることに気づいた。バルコニーは先にあがってきた外階段につながっている。

「プレスコット氏から聞いています。犬たちをごらんになりたいのでしたね」

 飲み物をもてなした後、馬面の狩番は口を切った。

「最初に言っておきますが、こちらで使用している犬はほとんどネモで仕入れたものです」

 ネモ・ネットワークという人身売買網がある。複数国家の暴力組織が編み上げた人身売買市場で、途上国の路上から若い女や子どもをさらってきては、売買していた。
 近年、男も扱うようになり、ヴィラの市場に食い込んできている。

「質はそれほどよくありませんが、なにより安いですからね。ヴィラではどんな駄犬でも数百万ドルはしますから。――最後のゲームはああいうことになったので、四匹は生き残っています。うち、ビンゴはここにおりません。あれはプレスコットさま手飼いの犬で、ヴィラの犬です。いまはヴィラで療養しています」

 ダンテは眉をひそめた。

「ビンゴはどうかしたのですか?」

 狩番が、ホホと笑い、

「少しおかしくなったのです。殺されかけたんですから」

 その時、戸口に大男がのっそりと立った。

「ボンダールさん。犬のほうの用意が整いました」

 行きましょう、と狩番は立ち上がった。




 館の一階は生活の場となっている。
 キッチンや洗濯室、使用人ホールなどがあり、使用人たちはここで起居している。

 犬の部屋もおなじ一階にあった。
 その一間は、動物園と似ていた。大きな部屋を鉄の柵が枡に区切っている。そのひとつひとつに、哀れな男たちがうずくまっていた。

 ダンテはひそかに皮膚が粟立つのを感じた。
 どの顔も肉を削いだように痩せ、幽鬼のようにやつれはてている。目だけはなまなましく光り、死にたくない、と強く訴えていた。

「痩せますよ。あのゲームから十日近く、ここにいるわけですから」

 狩番はこともなげに言った。

「たいがいゲームの前日に連れてくるんです。ここで長居させてもいいことは何もない。気に病んで痩せるばっかりで、使いものにならないんです」

 家畜が肥らないと悩む牧場主のような口ぶりだった。赤毛の若い男をしめし、

「彼が当日、プレスコット氏のお相手をした子ですよ」

 と教えた。

 ダンテは目の前の格子ごしに赤毛の男を見た。やつれ、赤い不精髭に覆われていたが、きれいな顔だちをしている。まだ若い。

「あの日のことを話してくれ」

「出してくれ」

 男はよろよろと格子に近づいた。青い目にみるみる涙がもりあがった。

「ここから出して! 殺さないでくれ」

 ダンテは飛びのきかけた。ダンテの手首を男の冷たい手がつかんでいた。必死な、痛いほどの強さだった。

「質問に答えるんだ」

 何度かうながすと、男はしゃくりあげながら話した。

「朝、庭に集められて。死にたくなきゃ走れって言われた。なんだかわからないうちに、やつら銃をぶっぱなして、男の子が殺された。おれは逃げた。おれはずっとひとりの男に追っかけられてた。そいつは威嚇して何度か撃った。おれはビビっちまって、足がもう動かなくなって、倒れて――そいつがレイプしてきた」

 濡れた顔がゆがみ、彼は顔を被った。はげしく嗚咽し、

「こわ、くて、動けなかった。みんな、死んで。おれも、殺される、と思った」

「みんな?」

 ダンテが聞き返す。「死んだのは、ふたりだけだろう」

「銃声が、鳴ってた! パンパンって。――それで、おれもう死ぬんだ、とおもって。気づいたら、もうひとり、太った男が来て、誰かが死んだってわめいてて、ふたりで、どっかに行った」

 その後は恐怖の繰言ばかりだった。

「ゲームの最初から狙われていたのか」

 うなずく。
 ダンテはひそかに落胆した。

「――きみはあのゲームのどれほど前から来たんだ?」

「前の日」

「ほかの連中もいっしょか」

「……うん……」

 間違いありませんよ、と狩番が口をはさんだ。
 ほかのふたりもほとんど恐慌状態に近かった。セリエ殺しを見たという証言は得られなかった。

 上へ戻ると、ダンテは狩番に「犬の納品記録」があるかたずねた。

「あの連中が本当に前日に来たのか知りたいんです」

「お持ちしましょう」

「あと、現場を見せてください」

 狩番が去ると、彼は大きく息をついた。リッチーが横目で見て、クスリとわらう。

「何がおかしい」

「こわい顔してます」

「当たり前だ。あの馬面、半分に折り曲げてやりたいぜ」

「でも、おれたちのやってることってこういうことですよ」

 リッチーはけろりとしていた。今の凄惨な光景にも心を動かした様子はない。

(犬狩りめ)

 ダンテはさすがに少しいやな気がした。
 狩番が戻り、ファイルを一冊手渡すと、

「今現場にご案内しますが、あの犬たちはあとどれぐらいお入用ですか」

「は?」

「――そう必要でないなら、そろそろ」

「どうするんです」

「臓器屋に売ります。生かして帰すわけにもいきませんので」

 ダンテはその顔をじっと見返した。

「それはまずいですな。彼らの証言だけが手がかりなんです。いや、生かしておいたほうがよろしい。ご主人がたのためにも」

「しかし」

「調べの途中です。したがってください」

 では、と狩番は指示するために引き下がった。
 ダンテは身震いし、ファイルを開いた。

(あれもなんとかしてやらにゃ)

 ファイルにはていねいに犬の名とデータ、納品日とゲーム日が記されていた。最後の欄は廃棄日となっている。

 ダンテは胸が落ちるのを感じた。

「こんな子どもを殺したのか。ペドロ・リーリョ、十八歳、ホイユン・ジン、十七歳、ステファン・クラーメル、十九――」

 ゲームは三年にわたり、ほぼ80人の犠牲者が名を連ねていた。命の値段は五万ドル前後。ベンツより安かった。

「コピーしますか」

「した」とダンテはこめかみを指差した。

「ネモのディーラーと照合して、間違いなかったら、あのみじめな連中はシロだ。来ていきなり、敵を返り討ちにしたあげく、木にイスマエルとも書けまいからな」

「そうですね」

「それが証明されたら、プレスコットもシロ。ゲームの最初からおっかけっこしてたなら、セリエを殺すヒマはない」

 リッチーが聞いた。

「で、どうするんです? あの犬たち」

「え?」

「飼わせておいてどうするんですか」

「どうって、かわいいだろ」

 リッチーの目は笑っていない。

「情にほだされたんですか? あれは会員の所有物です。不正に脅し取ったりするなら――」

 まさか、とダンテは手を振った。

「事件の重要参考人として、確保してるだけだ」

「あなたがおかしな行動をとるなら監査に報告します」

 ダンテはわかった、わかった、と笑い、

「リッチーに迷惑はかけないよ。仔猫ちゃん、まじめだなあ。そんなギャップも素敵だ」

 リッチーはにこりともせず言った。

「ブルーノさん。口はばったいこと言いますが、われわれの仕事は不正が容易です。誘惑も多い。でも、かならず見つかるんです。いちいち情にほだされるようなら、辞めたほうがいい。あなたが制裁されることになりますよ」

 ダンテは鼻白み、現場をみよう、と外へうながした。



 ←第5話へ          第7話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved