犬狩り  第11話


 プレスコットの息子、トリスタンはテラスのテーブルにいた。
 白い額に微風を受けて目をとじている。眠ってはいなかった。
 ダンテはテーブルの傍らに立った。

「お父さんが帰るよう、おっしゃってました。お会いにならないそうですよ」

 若い男は目を開いて、かすかな笑いをきざんだ。

「逃げるということは、少しは恥ずかしいと思っているんでしょうか」

 背格好も容貌も父親にひどく似ている。だが、アイスブルーの眸は父よりも翳が濃い。

「少しおかけになりませんか」

 トリスタンは涼しげな目を向けた。「ヴィラ・カプリの方」

 ダンテは向かいの席に座り、リッチーは少し離れた柱のそばに立った。

「ご用件は?」

「地下の犬たちはいつまで入用ですか」

 トリスタンはしずかに言った。

「彼らはこの後、殺される運命が待っています。用が終わったら連絡して欲しいのです」

「どうするのですか」

「ぼくが買い取ります」

 名刺を差し出し、「ひとを『買う』なんて、恥ずべきことですが」と言い添えた。
 彼はたずねた。

「ヴィラ・カプリはこの遊びを止めないのですか」

「残念ながら、ヴィラへ被害をもたらさないかぎり、ご主人様が何をなさろうと、われわれは関知しません」

「殺すために人を買っても?」

「ご主人様のお買い上げになった犬は、生命をふくめ、ご主人様のモノです」

「ヴィラは愛玩のために人を売っているのではないのですか」

「愛玩の仕方は自由なのです」

 そうですか、と苦笑した。

「止めてはもらえないのですね」

 けだるい笑い方が父親によく似ていた。
 ダンテは名刺を手にとり、

「でも、地下の犬たちはあなたの好きにしていいですよ。こちらでは彼らの無実を確認しましたから」

 名刺にはシリコンバレー、サンノゼの住所があった。

「こういう取引は以前にも?」

「いいえ。いつもは全員殺されてしまいます」

 その時、二階の窓から怒鳴り声が降ってきた。

「トリスタン! さっさと出て行け! くだらん話をするんじゃない!」

 父親のプレスコットが窓から顔を出している。

「不法侵入で訴えなさい。父さん」

 息子が言い返す。「ついでにテレビ局も連れてくるといい!」

 父親の頭は引っ込んだ。
 トリスタンは無念そうに言った。

「この猟園のことは忘れようと思った時期もありました。ヴィラがかかわっていては法に訴えるわけにもいかない。あの男のために自分の人生を投げ打つのも癪でした。ですが、あのばかな男たちはこれをビジネスにしようと考えています。許しがたいことです」

 だからと言って、セリエを殺したのはぼくではありませんよ、と言った。

「あなたはその時、どこにいましたか」

「サンノゼ。自分の会社にいました」

「なんのお仕事をされていますか」

「子ども向けの教育ソフトの制作販売です。ほかにもいろいろありますが、それがメインです」

 ダンテは不意に思いついた。

「あなたはイスマエル・フォレットという男を知っていましたか」

 その時、テラスの端に狩番の長身が現れた。

「申しわけございません。プレスコットさま」

 長い顔にすまなそうな表情を浮かべ、

「お父様が即刻敷地から出るようにとのことで」

 トリスタンは立ち上がった。

「相手が交渉の場に立たないので、今日は帰ります。――その男のことは知りません」

 去りかけ、リッチーに目をとめた。

「かわいいね」

 ふわりと身をかがめると、リッチーの顎をとって、ついばむようにキスした。

(ええ?)

 ダンテは仰天して、身を浮かしかけた。若い男はそのままするりと過ぎた。

「ミッレペダなんかやめなさい。人生を無駄にしちゃだめだよ」

 リッチーはあっけにとられていた。目を丸くしてダンテを見た。

「キスされた」

 ダンテも言葉が出なかった。




「なんだ、あの野郎! おれの目の前でよくもあんなふざけた真似を。おれのリッチーに! おれの」

 帰りの車のなかで、ダンテは憤慨した。

「よくあることですよ」

 リッチーはそれほど動じていない。運転しながらあくびして、「だから眼鏡がいるんです」

「よくあるのか!」

「ウェイターとかホテルのボーイなんかやってるとしょっちゅう」

 ダンテはついリッチーの唇を見た。とたんにリッチーが笑い、

「やめてくださいよ。事故って死にたくないでしょ」

 今日はなにかわかりましたか、と水をむける。
 ダンテはまだ惜しげに見つめていたが、

「幽霊はわからん。プレスコットは嘘をついている」

 と言った。

「今日、話している間、やつはずっと口もとで葉巻をいじっていたろう。煙いふりをして、目をほそめて、からだもずっとそらし気味だった。やましいことがあると、人間は顔を見せないようにするんだ」

 へえ、とリッチーが笑った。

「FBI心理分析官みたい」

「すばらしいだろう。惚れちゃった?」

「彼はやけにイスマエルにこだわっていましたね。イスマエルに犯人であって欲しいような」

 煙幕だよ、とダンテは言った。

「なにか触れてほしくないことがあるんだ。殺人サービスの新事業か――」

 むっとダンテは身を起こした。

「モナミ、わたしの灰色の脳細胞がまた活動をはじめましたよ!」

 また、とリッチーは苦笑した。

「モン・デュー! 手紙です。彼は殺人予告の手紙を捨てました。あの手紙に何かがあったのですよ」

「指紋ですか」

「指紋はおそらく用心しているでしょう。しかし、プレスコットが隠すもうひとつの手がかりが残っていた!」

 リッチーが眉をひそめた。
 そうです、とダンテが言った。

「消印です」
 



(こまったやつ)

 リッチーは自分のアパートへ帰る間、ひとりクスクス笑った。

 ホテルの入り口まで送ると、ダンテはなんのかんのいいわけして、リッチーを中へ連れ込もうとした。しまいには「ちょっと待っててくれ」と懇願し、バラの花束をかかえて戻ってきた。
 下心でいっぱいの上目づかいに、リッチーは爆笑してしまった。

(あのあつかましさはなんなんだ)

 アパートのエレベーターの前で、思い出してまた笑った。
 へんな男だ、とおもった。精鋭揃いの五十番デクリアから来たわりにはたよりない。

(計算なのか。ほんとうに馬鹿なのか)

 いずれにせよ、早く帰ってもらわねばならない。長くいると、自分が愚かな失敗をやらかす気がした。ダンテにはひとを油断させる妙な力がある。

 自分の部屋の前にきた時、不意にリッチーは息をつめた。違和感があった。
 人間がいる、と感じた。
 無意識にわき腹の銃に触れた。鍵を開け、細くドアを開けた時だった。

「撃つなよ。おれだ」

 と、ニーヴスの声がした。
 リッチーはざっと血がかけのぼるのを感じた。



 ←第10話へ          第12話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved