犬狩り  第17話


 なんの思慮もいらなかった。ダンテは押し倒し、むしるようによけいなものを剥ぎ取って、その小柄を抱きしめた。

(リッチー)

 胴がふるえる思いがした。腕のなかに、熱いからだがあった。すべらかな腕が彼の背に、けなげにつかまっていた。痛いほどの強さだった。

 ダンテはいとしさに奥歯を噛みしめた。すでにからだは鉄のように焼き上がっている。
 ほとんど前戯もなしに飛び込んでしまった。

(うお)

 ダンテは甘い電撃に眩んだ。細い腰をつかんだまま、針金に縛られたように動けなくなった。火が脊髄を駆けのぼってくる。

「ツ――」

 リッチーが彼の腕を強く掴んでいた。きつく眉をよせ、衝動を逃がすように浅くあえいでいる。
 きつく閉じた睫毛の間から、涙があふれ、すべり落ちる。あえぎ、リッチーはかすかにうなずいた。

 理性は吹き飛んだ。ダンテは吼え、馬が柵を破って駆け出すように襲った。
 遠くでリッチーの悲鳴が聞こえている。押さえつけた手首がもがいている。
 肉体と肉体が噛みつきあい、火花を散らしてぶつかりあう。

 ダンテは火の玉となって駆けていた。足が浮いていた。背骨を浸す蜜におぼれかけ、前へと急くばかりだった。

「アアッ、はアッ――アアーッ」

 リッチーがくるしげにのけぞる。その首が美しかった。すくんだ肩、鋼のような筋肉がしっとりと汗に光っている。

「あ、もう、もう、だめ、くるし、ア――」

 もがくように指が腕にからみつく。爪が皮膚を削る。ダンテの肺は燃え上がった。
 ダンテは興奮しきっていた。何度射精してもすぐに情欲が湧き起こり、からだが離せなかった。もがく相手をつかみ、憑かれたように走りつづけた。




 ダンテは目を開いた。気づくと、リッチーが声を殺して泣いていた。

 腕のなかのからだが涙のように冷え、湿っている。ダンテはその冷えを溶かすようにキスした。

「泣くなよ」

 ダンテは髪にキスして、その背をなだめた。

「あんな疫病神、くれてやれ」

 いやだ、とリッチーは叫んだ。にわかにわっと声をあげて泣いた。子どもがダダをこねるようなはげしさだった。

「だれが、おれと、いてくれる。おれには、だれもいない。もう、だれもいない!」

「おれがいるよ」

 ダンテはまたキスした。「おれがいるってば」

 だが、リッチーが泣き叫んでいたのは、レフ、という名だった。

「レフ。ああ――レフ、レフ!」

 レフと呼びながら、ダンテの腕の中でなじるように泣いた。
 ダンテはいささか鼻白んだが、耐えていた。

 ミネアポリスのコリン・シェパードと漫画家レフ・フォルトフの恋は有名だった。レフの描いた仔猫のキャラクター『ウェイター・リッチー』の名が世界的に広まったため、ふたりの悲恋もミッレペダの間で伝説になったのである。

「レフが、まだ好きなのか」

 ダンテが言うと、リッチーはわれに返ったように黙った。
 やがて、大嫌いだ、としわがれ声で言った。

「大嫌いだ。あんなやつ! あいつのせいで、なにもかもめちゃくちゃだ!」

 リッチーは鼻をすすった。ちくしょう、とにがにがしくうめく。

「あいつのせいで、いい恥さらしだ。恋猫リッチー! ばか猫リッチー! 男にふられて、ふぬけになって、仕事もできなくなった間抜け。おれを知らないやつでも、ばか猫リッチーは知ってるんだ。もう昇進もできない!」

 ダンテは思い出した。
 リッチーは降格されたのだ。レフに正体を知られ、リッチーはボストンに異動になった。 

 新しいデクリアについた途端、兵士の汚職事件がふたつ起きた。デクリオンは管理責任を問われて左遷され、オプティオ(副官)だったリッチーも降格され、調査班に異動になった。

 失恋に直接関係のない事件だったが、それが噂に色を添えてしまったらしい。

「会わなきゃよかった」

 リッチーはまた泣きくずれた。「あんなやつ、かまわなきゃ――」

 髪をかきむしり、うがつように泣く。
 ダンテは鍛えられた肩がふるえるのをせつなく見つめた。

 小柄なからだはまだ恋をうしなった時のまま、乱気流に揉まれていた。足場を失い、翼をもがれ、暴風のなかで途方にくれている。握ったこぶしがいたいたしく、くだける肩が憐れだった。

 ダンテは子どもを抱くように、リッチーのからだを包んだ。

「泣くな。おれがいる。おれが大事にしてやるよ」

 泣くな、とそのからだを揺すった。




「セント・ジョンズ・ホスピタル」

 ダンテは言い、タクシーに乗り込んだ。
 オフィスから連絡があった。モンタンの家令から、

(ご主人様が至急お話ししたいそうです)

 という伝言があった。

 朝、モンタンに電話をすると、「面白い動きがあったんだよ」と思わせぶりに言う。続きは会ってからのお楽しみ、といって明かさなかった。入院生活がヒマらしい。

 リッチーは同行しなかった。ダンテの携帯に、体調が悪いので休む、というメッセージがあった。

 朝、ダンテが目を醒ました時、リッチーはすでに着替えていた。ひどくバツが悪そうな顔をしていた。
 醜態を詫び、ろくに顔も見ず、そそくさと帰った。

(気位が高い)

 ダンテはニヤニヤした。プライドの高いリッチーが昨日は彼の前で素顔を見せた。仲間の誰でもない、自分を頼ってきたのだ。

(あいつを守ってやらなけりゃ)

 ダンテは得意に鼻をふくらませた。わが身がひろがるような気分のよさである。

(リッチーは怪我をしている)

 よく笑い、はずむように元気に見えたが、内面はバランスを欠いている。ガラスの破片が刺さったまま、痛みを誰にも相談できず、押し隠して笑っている。

(おれが必要だ)

 とおもった。
 自分なら彼を幸せにしてやれる、と気を大きくした。

(あのコはおれのものだ)

 ヤニさがっていると、運転手がぶっきらぼうに到着を告げた。タクシーは病院のポーチについていた。

 妙にひとが多い。ダンテはパトカーが何台も停まっているのに気づき、おどろいた。院内も騒然としている。

「殺しだそうだ」

 患者のひとりが興奮して教えた。
 ダンテはあわてて携帯電話を取り出し、メッセージに気づいた。ボストン・オフィスから、

  ――モンタンが殺された。

 というメッセージが入っていた。



 ←第16話へ          第18話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved