犬狩り  第18話


 モンタンはトイレで射殺されていた。
 死骸は全裸だった。タイルの上に、白くふくれたからだが力なくうつぶせている。首の根は赤く濡れ、セリエの時と同じくガウンの紐が巻かれていた。

「トイレには清掃中の札が出ていたそうです」

 アシュベリー市警察の若い警官がダンテに教えた。

「発見されたのは十一時五分。発見したのは前立腺病みの患者で、ガマンできず清掃中の札を無視して入ったらしいです。ビックリして小便の出がよくなっちまったそうですよ」

 ダンテは鼻息をついた。

「銃声が聞こえなかったのか」

「今調べていますが、この付近の病室には聞こえてないようです」

「院内にカメラはどれくらい」

「正面玄関にひとつあるだけです」

 撮影がおわり、死体が搬送される段になって、ようやくリッチーが駆けつけてきた。

「すみません。携帯切ってて」

 ダンテは責めず、あごをしゃくった。

 トイレの壁に血文字が塗りたくられている。『イスマエル』のサインだった。
 リッチーは眉をしかめた。その字は木のはらにつけられた傷と似ていた。

「――やられましたね」

「ああ、おれは負け犬さ」

 さきの若い警官がダンテを呼ぶ。その傍らに恰幅のいいダークスーツの男が立っていた。柄はでかいが、表情はうちしおれている。
 いつか見たモンタンのボディガードだった。

(負け犬がここにもいた)

 ダンテはボディガードに状況をたずねた。男は目を落して、

「わたしは病室を調べていたのです。朝、モンタン氏の散歩に付き添って戻った時、ドアに張り紙が貼ってあったので」

 これです、と警官がビニール袋に入った紙を渡した。メッセージはペンで書かれていた。

『なかに蛇がいるようです。ご注意ください』

 ボディガードは言った。

「看護師に聞いたら、イタズラだろうと言うことだったのですが、たしかに物音がしたんです。モンタン氏が気味悪がって、わたしに調べるよう命じたので」

 彼が家具やマットレスを調べている間、モンタンは部屋の外で待っていた。
 待っていたはずだったが、ボディガードが調べ終わって出た時にはいなかった。

「また一階で男の子としゃべっているんだろうと、探しに行ったんですが」

 彼は清掃中の札を見て、トイレを素通りしてしまった。
 モンタンが病室の外に出ていたのは、およそ、十時半ぐらいから。十時半から十一時のおよそ三十分の間に、モンタンは後頭部を撃ち抜かれ、全裸に剥かれた。
 ダンテは最後に聞いた。

「病室に蛇はいたんですか」

 いいえ、とボディガードは消え入るような声で言った。

「音はネズミでした」
 



 病棟には出入り口が多かった。
 ひとが多く往来した。医師などのスタッフ。患者。その家族。
 そのなかに混じって入り、混じって出て行くことは難しくない。

(なんて逃げやすい)

 市警察が聞き込みをはじめていたが、ダンテは悲観した。
 患者ならまだいい。だが、白衣を着ていたら、人々は気にもとめないだろう。

 非常線のテープをまたぎ越し、野次馬の間をすり抜ける。記者がむらがり、マイクをつきだして騒いでいたが、無視してエレベーターに乗った。
 ドアが締まる直前、リッチーの小柄がするりと飛び込んだ。

「どこへ行きます?」

「きみの部屋」

「ふざけないで。今日はモンタン氏とアポイントがあったんですよね」

「そう。やつはおれに何か打ち明けるつもりだった。真相を明かそうとした。来てのお楽しみなんて期待させやがって、来て見たら、このザマだ。どうしたらいいんだ」

 長い腕でリッチーを巻き取るように抱きすくめた。リッチーがわめき、顎をひきはがすが、ダンテは腕を離さずにいた。

「キス。一回だけ」

「やめてくださいよ。仕事中に」

「落ち込んでるんだ。おれがウツ病になってもいいのか」

 腕をつかみ、なしくずしにその唇をむさぼる。リッチーはあきらめたように応じたが、エレベーターが停まってもダンテが離さずにいると暴れた。

「ンンッ! ンーッ!」

 リッチーが足で脛を蹴っていた。ダンテはひらきかけた扉を閉じようとして、そこに立っている男に気づいた。
 ダンテは目を瞠った。

 アイス・ブルーの目がきょとんとふたりを見つめている。プレスコットの息子トリスタンがそこにいた。
 ダンテはリッチーの手をつかんでいることも忘れ、あ然と聞いた。

「ここへなにしに」

「モンタン氏に会いに来たのです」

 トリスタンもやや気後れしたように言った。

「彼と今日、会う約束をしたので」



 ←第17話へ          第19話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved