犬狩り  第25話

 リッチーはうろたえ、後じさった。バスタオル一枚つけていない。

「な、何やってんだ」

 あわててまわりを見回す。着るものはすべて、ベッドルームのクローゼットにあった。

「話があるのさ。ちょっと来いよ」

「いやだ!」

 思わず声が高くなった。近づけば引き倒されて、いいようにされてしまう。二度とこの男と寝るつもりはなかった。
 だいたい、この男はどの面さげてまたここへ現れたのだろうか。

「そういわず、来いよ。面白いものを見せてやるからさ」

 ニーヴスがゆらりと立ち上がる。
 リッチーは慌てた。組み合えば、負ける。だが、二度といいようにされるつもりはない。

「帰ってくれ」

 リッチーは後じさって、言った。

「あんたはマービンを選んだ。おれはそれでいい。おれはもうあんたにはまとわりつかないよ。別の男とつきあってるんだ。だから、放っておいてくれ」

「レフ・フォルトフか」

 ニーヴスは知っていた。つけていたのか、とリッチーは不安になった。

「あんた、いったい――」

「あのダンテ・ブルーノって野郎はこまったやつでね」

 ニーヴスは近づきながら、言った。

「事件を調べるふりして、ちょろちょろこちらを嗅ぎまわってる。お早くお帰り願うために、おれもこの事件を調べてたのさ。思わぬことがわかったぜ」

 リッチー、とニーヴスの影がわらった。

「おまえが殺したんだよ。セリエも。モンタンも」

 リッチーはうっすらと口を開いた。

「……なに言ってんだ」

「面白いものを見せてやる」

 胸からなにかを取り出し、スタンドの明かりをつけてかざした。ビニール袋に入った写真の絵が見えた時、リッチーは殴られたような衝撃を受けた。
 思わず手が出ていた。

「おっと」

 つかみかかった手首を取られた。

「触るな。指紋をつけられちゃこまる」

「ニーヴス。それは――」

「こいつは、とある奥さんのとこから失敬してきたものさ。その奥さんはつましい暮らしをしていたが、最近みょうに金回りがよくなったらしくて、ふしぎになってな。見ろよ。かわいい双子の赤ちゃんだ。目元はパパそっくりだろ」

「ニーヴス」

「コリン。言えよ。どういうことだ。いいわけしてみろよ。え?」

 手首をつかまれたまま、リッチーはうなだれた。

(終わった――)

 血が下がり、ひざから力が抜けた。リッチーは自分が敗北したのだと知った。蒸発するように景色が消え、死が口をあけて待っていた。

「かわいい顔して、たいしたタマだぜ」

 ニーヴスがぐいと引き上げ、無理やり口づける。なまぐさい舌が荒々しく動いた。リッチーは呼吸をふさがれ、窒息しかけてもがいた。

「やめろ」

 だが、ニーヴスは彼を壁に押しつけ、その膝を足の間に割り入れた。強引に唇を奪う。

「い、や、ニーヴ――」

「おれの機嫌をとれよ。仔猫ちゃん」

 ニーヴスの声が冷たくなった。「自分のしていることがなんだかわかってるのか。おまえは銃殺される。いや、その前にアフリカでトルソーになるかもな。元ミッレペダのトルソーだ。話題になることだろうぜ」

 口づけられ、揉み潰すようにからだを擦り付けられる。ズボンごしにニーヴスの昂ぶった熱を感じて、リッチーはハッとした。

(冗談じゃない――!)

 リッチーは男を突き飛ばした。
 お願いだ、と喘ぐように言った。

「おれは死ぬのはかまわない。大罪だ。死ぬ覚悟でやったんだ。でも、少しだけ猶予をくれ。事情が変わったんだ」

 リッチーは必死に訴えた。

「レフがガンだ。治療を受けるんだ。助かるかもしれない。それまで、そばについててやらなきゃならないんだ。約束なんだ」

「へえ」

 スタンドの明りがニーヴスの輪郭を照らした。わらったような顎の線の内側に、一瞬、まがまがしい表情がうつった。悪鬼のように下の歯を剥き、ブルーとグリーンの目に奇妙な火が燃えていた。

 リッチーはたじろいだ。
 いきなりビンタが飛んだ。薙ぎ倒され、よろけかかる。

「ケツを出せよ」

 しわがれた声が言った。「お願いしてるんだろ。犬みたいにケツをあげて、開いてみせな」

 端整なニーヴスの顔が青白くばけものじみて見えた。リッチーはおびえた。

「ニーヴス。もう、いやだ……」

「聞こえないのか」

 ニーヴスがいきなり咽喉をつかみ、腹を殴りつけた。リッチーが身を庇う隙も与えず、つづけざまに殴り、蹴り、床に転がした。腕をうしろにひねり、手錠をかける。

「ニー……」

 リッチーが狼狽して身をひねった。「やめろ! あんたとは」
 だが、ニーヴスはリッチーの頭をおしやり、腰をつかみあげた。はだかの尻を宙吊りにする。

「放せ!」

 リッチーは足を蹴り上げた。強い指が尻たぶをつかんでいる。肉をむしるようだった。肛門が閉じられぬほどに開かれ、リッチーは狼狽した。

「やめてくれ。やめて」

 ニーヴスはものも言わず、するどく犯した。
 粘膜が切り裂かれる。かわいたペニスに身を破られ、リッチーは絶叫した。

 ニーヴスは鉄槌で砕くように彼のからだを裂いた。痛みにのたうつ腰を掴み、呪詛を叩き込む。

 やめてくれ、とリッチーは悲鳴をあげた。
 肛門から血か精液かわからないものがあふれていた。なかば吊られ、鉤爪のような手につかまれ、リッチーは揺すられるごとに頭を床にぶつけた。

(こんな男だったのか)

 尻を抱え込んでいる男が恐ろしかった。
 ニーヴスにレイプ同然に抱かれたことは何度もあった。だが、どんな時もこの男なりの軽さがあった。

 いまは変化してしまっている。なまの感情そのものが犯している。その冷たさにリッチーは戦慄した。

「黙ってやっててもいいぜ」

 ニーヴスは腰を打ちつけ、わらった。「おれもかわいいおまえに死んでほしくない。おまえは生きなきゃならない。死にかけのレフのために。――黙ってやっててもいい。おまえがいい子なら」

 いい子ならな、と殴打するようにペニスを叩きこんだ。




 毛布の上で、リッチーは倒れ、疼く頭を抱えた。
 手錠の感触がまだ腕に残っている。下肢は血の袋のように重い。脈打つごとに傷が燃え、内腿を血と精液がつたい流れていた。

 だが、精神はべつの衝撃に打ちのめされていた。

 ――金でいいよ。

 ニーヴスはさんざん犯した後、それまでの狂騒を洗い流したように言った。

『おれはおまえがどんな男か知ってる。思いつめたら、何しでかすかわからんやつだ。刺されてもこまる』

 ニーヴスは五千万ドル要求してきた。
 リッチーにはそんな大金はなかった。そう言ったが、ニーヴスは冷笑した。

『――おまえの友だちは金持ちじゃないか』

 おまえのためなら、全財産投げ打っても払うだろうぜ、と言い捨て、去った。

 リッチーはいっそ死のうか、とおもった。
 レフに払わせるなど、考えられなかった。レフには関係ない。あの男には、治療に専念してもらわなければならない。

 だが、リッチーが死ねば、レフはやはり生きようとしなくなるだろう。せっかくふんばりかけた足をあげて、死へと転げ落ちてしまうだろう。
 リッチーは炎に包まれたように身悶えた。

(ふたりとも死ぬか、ふたりとも生きるかだ――)



 ←第24話へ          第26話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved