犬狩り  第26話

 ローリーは小便をもらしながら、秘書の工作を白状した。
 それを告げると、秘書ヘイスティングズは、

「ああ。バレましたか」

 と明るく笑った。

「あわてないで。だからといってぼくは犯人じゃないですよ」

 彼は手をひろげ、

「厄介にまきこまれたくなかったので、ローリーと示し合わせたんです。チェスこそしてませんでしたが、わたしは二階にいて事務仕事をかたづけていました。ローリーは隣で寝てた。これは本当です」

 ダンテは冷かに見返し、

「それを証明する人がいない。あなたはセリエ氏を殺す動機もあり、チャンスもあった」

(この事件は終わった)

 外には犬狩り部隊が捕獲のために待機していた。彼らはダンテの合図を待っている。
 だが、ヘイスティングズはさわやかに言った。

「じゃあ、ぼくから質問です。この事件は連続性がある。セリエ氏とモンタン氏の殺害は同一犯の犯行ですよね?」

「まあ――」

「ところが、ぼくはモンタン氏が殺害された時刻、ここにおりました。セリエ夫人に財団のことを教えていたんです。夫人とメイドがぼくのアリバイを証明してくれますよ。さあ、どうします?」

(そら出た)

 愛人のアリバイ証言などなんの足しにもならない。あとはオフィスで尋問したほうが早い。

 ダンテはリッチーに目をやった。だが、リッチーは気づかない。考え込むようにむっつり床をながめている。
 ダンテがリッチーに声をかけようとした時だった。

「アリバイなんて証明しないわよ」

 ドアが開き、若い女があざやかな色とともに入ってきた。

「あたし、その時、買い物に行っていたもの」

 刺繍の入ったオレンジ色のミニドレスを着ている。女はグロスを厚く塗った唇を突き出して、言った。

「その日の午前中は、あたし、NYにショッピングに出てたわ」

 ダンテは番狂わせに目をしばたいた。つい、秘書を見る。秘書もぽかんとしていた。

「……おひとりでですか」

「ええ。そう。ひとりで遊んできたの。洋服買ったり、ケーキ食べたり、息抜きよ。一日好きなことして遊んでたわ」

「運転手かどなたか」

「ひとりだって言ってるでしょ!」

 女はうるさげに言い、

「ブルーミーでぶらついたり、ドレスを買ったりしてたの。帽子も。靴も。バッグもよ。パームコートでお茶を飲んで、ケーキ食べて、お芝居見て帰ってきたわ」

 秘書はあっけにとられたような顔をして、女を見ている。

「そうよ。このひとが殺したの」

 女はせせらわらった。

「このひとが犯人。アルを殺したのはこいつ。モンタンさんも。どうぞ、捕まえてちょうだい」

 秘書に、ざまみろ、と毒づき、睨んだ。その目がなぜか赤い。
 ダンテはあやぶみ、未亡人にたずねた。

「なんのお芝居をごらんになったんですか」

「忘れたわ」

「チケットの半券かなにかお持ちでしょう」

「捨てた」

「どこで買い物されたんですか」

「ヴィヴィアン・タムよ。見て、このドレス、買ったの。素敵でしょ。ずっと欲しかったのよ。わたしの髪によく似合うって、売り子が勧めてくれて。でも、アルに買ってって言えなかった。やっと自由になって、お金が使えるのに」

 女はにわかに顔を被い、唇をゆがめた。

「きれいになりたいから、お金をいるのよ! きれいだって言って欲しいから。なんでわかってくれないの――」

 彼女は嗚咽し、秘書の胸に飛びついた。秘書はすすり泣く肩を抱き、

「ドレスなんか買わなくても、きみはきれいだよ」

 となだめた。
 ダンテは困惑してふたりを見た。
 秘書はふかく嘆息し、

「彼女と結婚しようって話になったんです。でも、ぼくがセリエ氏の遺産をすべて放棄するように言ったら、このひとが怒ってしまって――」

 ダンテはおどろいた。

「セリエ氏の遺産を受け取らないんですか」

「お金は嫌いじゃありませんが、多すぎます」

 ヘイスティングズの目はおだやかだった。

「多すぎるお金が何をしでかすのか、あの猟園で見ました。ぼくはああいう金持ちにはなりたくない。――子どもが生まれるんです」

 サンディ、と妻になる女をなぐさめた。

「毎月というわけにはいかないが、ドレスは買うよ。美容院にも行かせる。社交界のパーティーに出してやるわけにはいかない。でも、バーベキュー・パーティーぐらいなら、毎週開いてあげる。ね」

 夫人はハンカチを受け取り、鼻をかんだ。赤い鼻をして、うれしそうに微笑む。

「ドレスなんかいらないわ。赤ちゃんがミルクで汚しちゃうもの」

 彼女はヘイスティングズにキスすると、気恥ずかしそうにふりむいた。

「ごめんなさい。出かけたといったのは嘘なの。このドレスは通販。午前中はこのひとといました」




 ヘイスティングズのアリバイは犯行当時、オフィスに電話があったことでも証明された。

「くそったれ。ようやくカタがついたと思ったら!」

 ダンテはふてくされた。犬狩りを動員し、これで解決したと思った分、疲労感が大きい。
 さらに、相棒の様子も気になった。リッチーは一日陰気に押し黙り、反応がにぶかった。

「どうした。レフと喧嘩でもしたか」

「いやいや」

 リッチーは気づいて、ニヤニヤした。「なかよすぎて、寝不足なんです。あの方、ガンだなんて言ってけっこう絶倫で」

 ダンテはつまらないことを聞いた、と唸った。だが、昨日、リッチーは額に痣をつけて現れた。手首の傷も気になった。
 ダンテは言った。

「きみがハッピーならいいんだよ。――ハッピーかい?」

 リッチーはニッと白い歯を見せた。

「もちろん!」

 夕暮れ、リッチーがレフの仮住まいをたずねると、レフはめずらしく机に向かっていた。長い背をかがめ、何かを描いている。

 背中にバリアがあった。仕事中と書いてあり、邪魔しないよう警告していた。

 リッチーはそのバリアが好きだった。
 バリアはほんのり明るい。絵を描いていると、レフのまわりがうすぼんやりと光る。ふしぎな現象だったが、リッチー以外には見えていなかった。リッチーはその神聖な錯覚を愛した。

 だが、この日、リッチーはレフの首に飛びかかった。

「コラァ!」

 レフがペンを浮かせて声を荒げる。「何すんだ、アホ」

「ゴロニャーゴー!」

 リッチーは笑った。「マウイ島にリッチーズ・レストラン、オープン!」

「はあ?」

「おれさ。ハワイで店開こうと思う」

 レフが面食らったように首をねじむける。リッチーは首に腕を巻きつけたまま、

「あんたが漫画描いてたら、おれヒマだもの。リッチーズ・レストラン! よくない?」

「おまえな。ちょっと――」

「海の見える小さなレストランなんだ。新鮮な魚貝と有機野菜のみ使ったヘルシー家庭料理の店。お客は毎日一組だけ」

 レフはあきらめてペンを置いた。腕をまわし、リッチーを膝の上に座らせる。

「なんだって?」

「なあ。よくない? おれのレストラン。あんたが看板描くんだ」

「毎日一組? 採算とれるのか?」

「儲からなくていい! 趣味! おれが作って、サーブしてさ。ガイドブックにものってない隠れたる銘店なんだよ」

 隠れすぎて、誰も来れないかもしれないな、と笑った。

「そしたら、毎日あんたの貸切でいい。あ、なんかソースを発明してさ。ポール・ニューマンみたいに売るってのはどうかな。リッチーズ・ソース!」

 レフはふしぎそうに見つめた。

「リッチー」

 彼は手をのばし、リッチーの額の痣に触れた。

「なんで、今日はこんなにおしゃべりなんだ?」

 リッチーはクスクス笑った。

「興奮してんの。もうすぐあんたとハワイに行けるから」

 レフがその頭を抱く。リッチーは痩せた肩に頬をのせ、ぐっと顎をこわばらせた。涙が噴きこぼれそうになる。悲鳴をあげてしまいそうだった。



 ←第25話へ          第27話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved