犬狩り  第27話

 ニーヴスは小切手を見て、眉をひそめた。

「コリン。これはおまえの命の値段にしては安すぎないか」

「これで全部なんだ」

 リッチーはかたい声で言った。「おれの全財産だ」

 ニーヴスはテーブルにともっているキャンドルに、小切手をかざした。小切手は瞬く間に明るく燃え上がり、灰となって皿に落ちた。

「ゼロが足りん。五千万ドルにしてくれ」

 ニーヴスは給仕を呼び、皿を下げさせると、「フォルトフに出させろ。あいつには痛くも痒くもない額だ」

「レフは関係ない!」

 リッチーは険しく睨んだ。

「いい気になるなよ。ニーヴス。おれのことを告発したら、あんたが下部組織の連中と組んで、会員の口座に手をつけたことも公にしてやる」

 うすいブルーとグリーンの眼が見返した。

「なんだと」

「ブルーノが調べているのはそれなんだろ。彼のパートナー、イヴリン・フィッツジェラルドは監査の人間だ。あんたはマークされてる」

 リッチーはきびしく言った。

「あんたは監査を黙らせるために金がいる。おれが渡せるのはこれだけだ。あとは自分でなんとかしろ。これで手を引かないなら、おれは処刑される前に全部ぶちまける」

 ニーヴスがうすく口を開け、リッチーを見つめた。その眉がおかしそうに下がった。

「調べたのか」

「おれにだって友達はいる。おれをなめるな」

 ニーヴスは声をたてて笑った。

「わかったよ」

 彼は言った。「降参だ。そのかわり、今夜はおれの家に寄れよ。最後の」

「冗談じゃない」

 リッチーは冷たく言った。

「あんたとはこれきりだ。吸血鬼」




(あきらめるなんてことが、あるだろうか)

 レフの隣でテレビを見ながら、リッチーは考えこんでいた。
 ニーヴスはあまりにあっさり引き下がった。五百万では意味がないと、小切手を受け取らなかった。

(あの男は利口だ)

 リッチーは警戒した。利口ゆえ、危ない脅迫をあきらめたのか。利口ゆえ、別の手立てを考えたのか。
 不気味だったが、いずれにせよ、あれから三日、何も言ってこない。オフィスでもいつもと変わりなかった。

「リッチー。どうした」

 テレビの漫談に笑っていたレフがふりむいた。

「眠い?」

「おれ、前これ見たから」

「じゃ、別の見るか?」

 気にしないでいい、とその肩によりかかった。
 レフが笑っていると、少しは気が休まる。病気が少しよくなっているような気がして、希望がもてた。

 ほんの少し、レフの顔色がよくなったような気がしていた。レフもそう言った。

 ――きみが来てから、すこし体重が増えた。咳も減った。

 本当かどうかわからなかったが、リッチーはうれしかった。

 レフにもたれ、リッチーは目をとじた。いつしかテレビの音が聞こえなくなり、心地よいぬくもりに浸っていた。

 腹が温かい。この頃はリッチーにもなついた仔猫が腹の上で寝ていた。
 レフがリッチーの腹の上から、シイ、と言って仔猫を持ち上げる気配がした。

 ――だめだよ。ベイビー。おまえはもう重いんだから。お父さんとこにおいで。

 リッチーは笑いたいのをこらえて目をつぶっていた。
 あたたかい毛布がからだの上にかけられる。額に唇がかるく触れた。

 かすれた声がしずかに言った。

 ――リッチー。愛してるよ。あのへんな目の男のことは、おれにまかせておけ。




 ダンテは資料室で、病院のテープを繰り返し見ていた。
 行き交う人間の映像を見ながら、頭はぼんやりこれまでの情報を組み合わせている。何度合わせても一枚の絵にはならない。

(もう本気で帰りたい)

 ダンテは目をしばたかせ、巻き戻しボタンを押した。

「ブルーノさん」

 リッチーが部屋にすべりこんで来た。隣に座る。「なにか手がかりがありましたか」

「なにも」

 ダンテはしょぼついた目をこすって言った。

「尻尾巻いて帰るとこ。交替にはもっとマシな男をよこすよ。なかよくやってくれ」

 さびしいですね、とリッチーが笑った。

「今日、うちへ来ませんか。飯喰いに」

 ダンテはおどろいた。

「え、なん――いいのか?」

「飯、ですよ」

 リッチーは笑った。すぐにまじめな顔をつくろい、

「――相談があるんです。レフじゃ話せない」



 ←第26話へ          第28話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved