ジョーディの旅 第5話

(なんでおれが)

 ハンクは憮然と助手席の客を見やった。
 乗客はうつろな目でハイウェイを眺め、ひとことも口をきかない。
 ひざの上には、クロリスからもらった古いナップザックを大事そうに抱えている。

「そいつをおろしなよ」

 乗客は硬直したように前を見つめたままだった。

(――こういうのは、まずいんじゃねえか?)

 ハンクはいやな気がした。
 乗客は間違いなく精神病患者だ。家はシカゴだという。シカゴからここまでさまよい出たはずがない。
 薄着で出歩いていたことからみても、施設にいたに違いないのだ。

 ――警察に知らせるべきですよ。

 ハンクはクロリスに忠告した。

 ――あたしもそれは考えたの。でも見て。

 彼女は若者の手首をしめした。そこにはうっすらとケロイドが光っていた。

 ――これ、やけどの痕でしょう? もしかして、虐待されて、逃げてきたんじゃないかしら。

 もちろん事情はわからないが、本人がシカゴへ行こうとしているのに、警察に通報する気にはなれない、というのだった。

 彼女はハンクに、彼を乗せていってくれと頼んだ。
 だが、ハンクはシカゴには行かない。すると、途中で長距離バスに乗せてくれればいいと妥協した。チケット代と運転手に見せるメモまで用意していた。

(なんで自分で行かねんだ。ヒマなくせに)

 ハンクは腹をたてた。
 クロリスは亭主の建てた家に住み、貯金で暮らし、リンゴやら花やらを世話する以外に仕事はない。
 ただ、不案内な場所で、うろうろバスを探すのがイヤなのだ。

(女ってのは、ババアになっても、面倒は全部、男がやるものだと思ってやがる)

 機嫌が悪かった。
 たいした用ではなかったが、親切にしたい気分ではなかったのだ。

 ハンクは二週間前、幼なじみと会った。
 ビールでむかし話をし、たがいの近況を話した。幼なじみは小さな会社を起こし、やっと軌道に乗って来たと言っていた。
 ハンクは、へえ、と話として聞いた。

 だが、店を出て、駐車場に無造作に停められた高級車を見た時、頬が凍りついた。
 店の明かりでアルファロメオが水のように輝いていた。

(やっと買ったんだ)

 友だちはゆるんだ顔で言った。十年がんばったからな、と。

 ハンクも十年がんばった。
 一年中、長いトレーラーを引きずり、北へ南へとハイウェイを駆けずりまわっている。
 だが、彼はアルファロメオどころではない。

 ふたりの子どもと中古の家のために、財布はがんじがらめになっている。さらに彼の妻は、足が悪かった。もっと軽い義足を欲しがっていたが、中途半端な医療保険ではとてもまかなえない。
 ハンクはそのため、マイル数セントの割増の出る危険物を運んでいた。他人に親切にしている余裕はないのだ。

(くそったれ。寝てやがる)

 ハンクは歯軋りした。左折用のレーンに座り込んでいるワゴン車に、思いっきりホーンを鳴らした。
 ワゴン車は釘づけになったように動かない。
 追い越し様に怒鳴りつけようとして、子どもの顔に気づいた。

 小さな顔が窓に貼り付き、なにごとかわめいていた。
 なにか異変が起きている。

 ハンクはトラックを停め、ワゴンに駆け寄った。
 若い女がドアにもたれていた。失神しているようだ。

「ドアを開けなさい」

 三人の子どもたちがドアに取りついた。だが、ロックのかかったドアがあけられずにいる。
 まだ小さかった。三つか四つか。おむつをした子もいた。

 ようやくドアを開けた時、ハンクの腕に女のからだが倒れかかってきた。
 ハンクはハッとした。
 女の腹が風船のように膨れていた。




「は? 水がなんですか」

 ハンクは指で耳に栓をして、わめいた。
 911のオペレーターの声はのんきすぎた。こちらを落ち着かせるためであろうが、足元で子どもたちが泣き喚いていてよく聞こえない。

「いいから早く来てくださいよ! こっちはわからないんですから。ガキが生まれちゃったらどうすんですか!」

『いまそちらに向かっています。女性は破水――』

 ママーッ、という叫び声が電話の声を塗りつぶしてしまう。
 ハンクはあきらめ、一度電話を切った。自分のトラックに戻り、乗客に頼んだ。

「おまえ、ジョーディ、子守りできるか」

 ジョーディはとまどった。何か怒られてるようだが、よくわからない。
 ナップザックからリンゴを出して、おそるおそる与えてみた。
 男はうんざりとため息をついた。さらにリンゴを与えてみた。

「ああ、いいや。これでいい。もう一個くれ」

 男は勝手にもうひとつ取ると、トラックから出て行った。やはり腹が減っていたらしい。
 ジョーディはほっとして、ザックを抱えなおした。
 気むずかしい男のようだが、怒られなくてすんだのはよかった。グッドボーイのひとことがあれば、もっとよかった。

 一方、ハンクはうろたえきっていた。
 子どもたちは食べもので泣きやんだものの、ワゴンの後部で母親がおそろしい呻き声をあげている。エクソシストに苦しむ悪魔憑きのような声がしていた。
 あまつさえ、言った。

「赤ちゃんが、おりてきてる」

 ハンクは耳をうたがった。おりてきているとは?

「赤ちゃんが、もう――」

「待って。待つんだ」

 ハンクは電話をかけなおした。

「さっきのハンク・ウォレスです。救急車はどこ行ったんですか? 彼女、もう生まれるって言ってるんです!」

 911の声はやはりのんきだった。

『まだいきまないようにいってください』

「自分で言ってくれ!」

 電話を母親の耳もとに押し付ける。だが、母親は歯を剥き、グリズリーのような唸り声をあげた。

 おそろしい形相だった。食いしばった顎がふるえている。血の気がまったくない。ねじきられるような叫びをあげ、宙を掴んでいた。

 ふと、その目から力が失せ、半眼になった。呼吸が遅くなり、からだから力が抜けていく。
 ――この女、死ぬんじゃないか。

 目の光がにぶかった。白い顔を見て、ハンクは戦慄した。あわてて車道に出た。
 辺りはすでに薄暗かった。いくらか車が通っていたが、救急車の姿はまるで見えない。

 ――だれか。たすけてくれ。

 叫びかけたハンクの鼻先を、セダンがすり抜けるように通り過ぎた。
 どの車も帰宅を急いでいた。あるいはどこか目的地へ。

 速度をゆるめず、目の前を過ぎていく。どの車にも人が乗っていないかのように、無言で過ぎた。

 ハンクはその間で、突っ立っていた。
 奇妙な感覚にとらわれていた。

 そばに人はいたが、彼らには他人が見えていない。声も聞こえていない。ひとりひとりが透明なチューブの中を移動していくように、たがいに遠かった。

 ハンクは別の空間に立っていた。無人の星の上で、ひとり、死とともにとり残されていた。

 ふりかえると、自分のトレーラーがあった。ハンクはうすく口を開いた。
 
 そこだけわずかに明るかった。
 助手席にあの若い男がいた。
 ナップザックにあごをのせ、小さな花のようにひっそりハンクを見つめていた。



←第4話              第6話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved