ジョーディの旅 第9話
  
「ジョーディは、――シカゴへ行ったんですか」

 老婦人の言葉に、ラロは目を剥いた。

「ええ。彼の持っていたメモで判断してね」

 老婦人は得意げに言った。

「あの子は何もしゃべらないけど、わかりましたよ。彼が行きたいところは」

 ラロはわめきそうになった。

(なんてことしやがるんだ。このババア!)

 牧師館に寄った時、ラロは知能障害の若者を泊めたという老婦人の情報を得た。
 訪ねると、老婦人は感激して彼らを友人のように迎えた。

 彼女は、ジョーディに車を直してもらったというおどろくべき話をした。その礼に、シカゴへ行けるようトラックに乗せてやったのだという。

「なぜ、すぐ――」

 警察に、とラロが言いかけた時、テーブルの下で神父が彼の足を蹴った。神父は言った。

「いま、ジョーディはトラックに乗っているんですね。運転手の携帯の番号はわかりますか」

「うちに無線があるんです」

 老婦人は微笑んだ。

「よくトラック野郎と話すの。死んだ主人が一時期、トラックの運転手をしていたんです。ハンクはその時の友だちなの。無線ですぐ呼び出せますよ」

「それはいい。いま、連絡していただいていいでしょうか。ジョーディにすぐ会いたいんです」

「いいですよ」

 老婦人は、よかった、と手を合わせた。

「番地がわからないから、不安だったの。迎えが来てくれて、ジョーディもきっとよろこぶわ」

 老婦人は客に待つように言って、二階へあがった。
 姿が見えなくなると、ラロはテーブルにつっぷした。

「おせっかいババアめ!」

 アイスを買うように、渡したメモのことなどすっかり忘れていた。たったそれだけのヒントで、親切な人々が連携して、ジョーディを安全なニュージャージーから運び出していた。

「失礼なこと言うんじゃない」

 神父はたしなめた。

「彼女はよき行いをしただけだ。食事を与え、寝床まで用意してくれた。怒鳴ったりしたら、地上からまた親切な人が消えてしまうよ」

「親切な人のせいで、あいつは殺されそうです」

 ラロは呻いた。

「今すぐシカゴに取って返さなけりゃ。ソロモンを始末するのが先だ」

「それでまた怪我する気か」

 神父は言った。

「すこし落ち着きなさい。なにも悪くなっていない。ジョーディは無事だし、まだシカゴについていない。トラックの運転手と話せば、連れて帰れる」

「そう、その後は施設探しだ。あのザルみたいな施設じゃ、またジョーディは出てくる。また親切さんが送り届けてきますからな!」

「そりゃそうだよ。ジョーディはきみに会いたいんだから」

「どうしろって言うんです!」

 ラロはわめいた。

「うちにはもう置けない。安全じゃないんだ。わたしにもいっしょに施設にいろっていうんですか」

 神父は吹き出した。

「いいアイディアだね。そうしたら? 少し心が休まるかもしれないよ」

 ラロは神父を睨んだ。

 ――なんだって、いったい。

 この男はここにいるのだろう。関係ないくせに、当然のように聞き込みに加わり、すましてお茶を飲んでいるのだろう。

「ファーザー、教会のほうは――」

 言いかけた時、二階から老女のけわしいわめき声がした。

「こんちくしょう! ジョーディを降ろしたってどういうことよ!」




 クロリスから連絡を受けた時、ハンクはこころよく友人を呼び出した。
 クロリスはそのままトラック野郎たちの会話を聞いていた。

 ――おい、ダグ、今どこだ。

 ――いま、トリード、出たところだ。

 ――飯でも食ってたのか。

 ――ちょっとね。

 ――ジョーディはどうしてる?

 ――え?

 ――おれが頼んだ客。

 ――ああ……いたね。

 ――いたねってなんだよ。そこにいるんだろう? そいつの保護者が迎えがきたんだよ。待ち合わせして欲しいんだ。

 ――ああ……。

 ――どうした?

 ――あれね。降りた。

 ――降りた? 降りるわけないだろ。

 ――いや、ここでいいって言って、降りた。

 ――……ダグ、ふざけるなよ。あいつが口きいたの見たことねえぞ。

 ――あああ、ごめん。じつはサンダスキーを過ぎたとこに、すげー巨乳がふたり立ってて――。

 ――ちょっとまて、まさかおまえ、

 ――ハイ。

 ――巨乳を乗せて、あいつを降ろしたのか!




 アレンの車は馬力がなかった。走るとバスバスと何かが爆ぜるような音がした。

「なんか、いつもよりすごいな。止まりそうだ」

 ガソリンスタンドに立ち寄った際、アレンはボンネットを開けてみた。
 自然に隣にジョーディが立った。

「わかるかい?」

 ジョーディのからだが動いた。工具をとってプラグカバーをはずし、コードを露わにする。
 プラグコードにはこげた埃がまとわりついていた。ここから失火していたらしい。
 アレンはおどろいた。

「――きみはメカニックだったのか」

 ジョーディがアレンの車を修理する間、アレンは併設されたコンビニで昼食を買い込んできた。

 相棒をいったんボンネットから引っ張り出して、休憩にする。ふたりで車によりかかってチーズバーガーを食べた。 

(悪くないな。こういうのも)

 アレンは面白く思った。
 相棒はコーラが気に入ったようだった。息苦しげに鼻息をつきつつ、ボトルを手放さない。

 その顔は昨夜の暴行で腫れ、赤紫の痣がついていた。今ごろあちこちの傷が心臓のように脈打っているはずだが、けろりとしている。
 なんの不平もなく、アレンの隣にいた。

(なんだか、ひどく気楽だ。男ふたりだからかな)

 ふたりがチーズバーガーをほお張っている前で、真新しいSUVが給油していた。
 SUVの持ち主は日焼けした若い男で、不機嫌に何か毒づいている。
 SUVの中には女がいた。こちらもとげとげしく、何かを言い募っていた。

「ジョーディ」

 アレンはあまり見せないよう、彼に次のバーガーを持たせた。
 その時、男が怒鳴った。

「出ろ! おれの車から出て行け!」

 女がなにごとかわめく。男はガソリンのノズルを片づけると、助手席に回って、女を引っ張り出した。

「ちょっと! やめてよ」

「さっさと出ろ。何様だと思ってるんだ!」

 女を放り出すと、男は運転席に戻った。

「ボブ。ふざけないでよ」

 女はドアを開けようとしたが、男がすぐにそれを引き戻した。男はドアをロックし、

「そこにいろ! 自分がどれほどの人間か頭を冷やして考えろ!」

 いきなり車を出した。女は悲鳴をあげ、あおりを食らって尻をついた。
 SUVは出て行ってしまった。

「……」

 アレンはあっけにとられて、それを見ていた。
 女はガソリンスタンドの床に座り込み、ぼう然としている。その息がふるえていた。

 アレンは、ジョーディを見やった。
 ジョーディは女を見ながら、バーガーを口に押し込んでいた。

 前のコンビニを見たが、誰も出てくる気配はない。ほかに見ていた人間はいなかった。
 アレンは彼女に近寄った。

「あの。だいじょうぶですか」

 女は放心してへたりこんでいる。白いスカートが油まじりの水たまりに座って、染みていた。

「汚れますよ」

 アレンは彼女に手を差し伸べた。

「怪我は? 救急車を呼びましょうか」

 女は答えなかった。ぼろぼろと落涙したと思うと、手で顔を覆い、泣き崩れた。

 アレンは困惑した。
 ほかの車が給油に入ってきたため、アレンは女を給油機のそばから移動させた。
 女は泣き続けている。新しく来たドライバーたちは不審そうに、アレンを見ていた。

 ジョーディがボンネットを閉めた。工具を片づけ、いそいそと助手席に戻る。
 アレンも行かねばならなかった。

「あの、ぼくたち行きますけど――」

 女に一応、声をかけた。

「家の方か、お友だちに迎えに来てもらったほうがいいですよ。電話はお持ちですか」

 だが、見たところ女はハンドバッグを持っていなかった。

「……もういい」

 女はにごった声で答えた。

「もうすべて終わったから」

「え」

 アレンはきき返した。だが、女は首を振った。

「――大丈夫です。歩いて帰りますから」

 ブルーグレーの目が暗かった。女はじっとガソリンの給油機を見つめている。
 アレンは戸惑った。

(まさかあれをかぶる気じゃないよな)

 だが、女は立ち上がり、歩き出した。ガソリンスタンドからとぼとぼと出て行った。
 アレンはその後ろ姿を見送った。薄着で、白いスカートが無残に汚れていた。

 運転席に戻っても、アレンはしばらく車を出せずにいた。

「ジョーディ。少し寄り道していいかい?」

 ジョーディはげふっと炭酸を吐き出した。



←第8話              第10話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved