キスミー、キミー  第2話

 そのアクトーレスは、まだひとを調教する稼業に慣れない。

 いつもとなりに、新人をサポートするバディがついた。美男でスマートな先輩に比べると、アクトーレスのぎこちなさが目につく。

(スーツからして合ってない)

 キミーは微笑んで見つめた。
 その男のからだは、スーツにおさまるようなおとなしいものではなかった。

 二メートル近い巨漢である。
 太い頸は真っ黒に日焼けし、肩はひろく、雄々しく盛り上がっていた。胸が厚く、腰周りもずっしりと重い。スーツの下に鎧でもつけているかのように、手足が太かった。

 ――レスラー?

 ――ボディガードじゃねえか?

 レストランの犬たちも噂した。セクシーな新人アクトーレスは、犬たちの関心を引いていた。

 ――でも、バカかもしれないぜ。

 と嗤う者もいた。

 そのアクトーレスはひどく口数が少なかった。努力していたが、話下手だった。
 主人にからかわれても、うまくかわすことができない。いつも困ってグレーの目を泳がせていた。
 客商売ははじめてらしい。

 ほどなく、そのアクトーレスが、字が読めない、という噂が伝わってきた。
 ある犬が、わざととんちんかんな料理を出して、彼をからかった。
 アクトーレスはその時は黙ってそれを残した。

 後日、ひとりで店をたずねると、レストランの亭主に、

 「メニューを暗記するから読み上げてください」
 
 と頼んだ。
 亭主はひととおり読み上げた。

「感謝します」

 その一回で、彼は記憶した。
 馬鹿、ではないようだった。




『キミーの死にそう日記 2003年 12月 1日

 セス、今日はすばらしいよ。リコが店に来たんだ! お客との食事で。

 でも、あああ! 今日もおれはしゃべれませんでした。店の友だちは最近、からかって、おれにオーダー取りいけって言うんだ。
 でも、どうしてもできない!
 地上から3インチぐらい浮いたみたいにふわふわしちゃって、とってもオーダーどころじゃない。
 セスは恋したことある? 宇宙にいかなくても無重力だよ! 

 ハロウィンの時だって、「トリック オア トリート」って言えなかった。1万回ぐらい練習したのに、あの大きな肩が入ってきたのを見たら、もう――。

 声が出なくなっちまうんだ。胸があったかくなって、なんか幸せで、ドキドキして、もう何もしたくなくなっちまう。涙が出てくる。

 なんで好きなのかわからない。だって、リコの人柄なんか全然知らないんだから。

 大きいからかな? ハンサムでセクシーだから?
 でも、ここには、ほかにも大きいひとは多いんだ。犬とか、ハスターティ兵とか。ハンサムな大男はいっぱいいる。

 アクトーレスだから?
 アクトーレスに恋しちゃう犬は多いらしい。会う機会が多いからね。

 でも、おれはアクトーレスはどんなにやさしくても、冷たいところをもった人たちだと思う。お金のために、ひとを叩くんだから。やさしいわけないよ。
 だから、リコもそう。やさしくないはずだ。

 あの灰色の目かな、とおもう。
 あのひとを見ていると、なんか灰色の毛に雪の粉をくっつけた狼が思い浮かぶ。
群れをつくらない、たった一匹でシベリアの森をとことこ渡る狼みたいな、かわいた、温度の低い目なんだ。

 冷酷っていうんじゃないんだけど、ひとにかかわらないで、遠くにいて眺めていて、そのうちとことこ通り過ぎていく。

 なんでこんな感じがするんだろう。
 すごく知りたい』

 キミーは思いを焦がしたが、アクトーレスのリコはそのことを知らない。出会って一年近く、キミーの存在を知らずにいた。
 だが、その日は、目をみはるようなできごとがあった。



 ←第1話へ          第3話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved