キスミー、キミー  第4話

 妙なできごとだったが、リコはほどなくそのことを忘れた。
 だが、一週間もしないうちに、彼の客がおかしなことを言った。

「聞いてくれ」

 テキーラのグラスを寄せ、ラウルは目に涙を浮かべて言った。

「おれは今日、振られたんだよ」

 リコはやむなく、うなずいた。

「キミーちゃん、知ってるか」

「?」

「あの、先週の『トリマルキオ』の小僧、おぼえているだろう」

「ああ」

 ようやく、レストラン『トリマルキオ』で起きた珍事をおもだした。

「今日、おれは花をもって、あのワンちゃんに言ったのよ。皿洗いはもうおしまいだ。おじさんとこに来な。おじさんはドバイに素敵な別荘をもってる。いっしょに暮らそうってな」

 そしたらな、と客は、ハンカチで目頭を拭くまねをしてから、

「『ごめんなさい。ぼく好きな人がいるんです。そのひとに会えるから、この店にいたいんです』」

 はは、とリコは笑いかけて、だまった。

「おかしいか。相棒」

「失礼。――べつにかまうことないでしょう。買えばいい」

 ラウルは顔をしかめた。

「そういうんじゃねえのさ」

 ペットを飼いたいのではない、恋をしたのだ、という。恋人を金で買うことはできない、と言った。
 リコはもてあました。つい、

「じゃ、なにがしたいんですか」

 と聞いた。
 ラウルはまたオイオイ泣きまねをした。いきなり手をのばし、リコの肩をつかんで、言った。

「おれのかわりに、キミーを幸せにしてやってくれ」




 事情を聞いて、リコは腹をたてた。
 幸せにしてやるどころではない。アクトーレスが犬に手を出したらクビである。そんな噂がたつだけで致命傷だった。

(とんだ地雷だ)

 ムーセイオン(訓練所)で一番に注意されることが、犬との距離だった。新人アクトーレスがかわいい犬にほだされて、クビになる話をしつこく聞かされている。
 その間抜けな例のひとつになるのは、ごめんだった。

 翌日、リコは、レストランの犬とやらの担当アクトーレスを探そうとした。
 が、同僚は出払っており、端末のデータを読んでくれる人間がいない。
 自分で読むのはいやだった。はなはだしく時間がかかる上、読み間違う。

(直談判のほうが早い)

 彼は『トリマルキオ』に向かった。
 古代ローマ風の石畳の通りを抜け、そのレストランに入ろうとした時、人間が勢いよくぶつかってきた。
 その男はろくにものも言わず、転がるように駆けていった。

 ――壊し屋?

 リコがふりむきつつ、店をくぐると、なかでは騒ぎが起きていた。

「キミー!」

 濁った悲鳴があがり、人々がざわめいている。血だまりのなかに、黒いエプロンをつけた犬がへたりこんでいた。
 あの白っぽい金髪だった。ぐらりと床に仰向いた。エプロンの裾からみるみる血があふれてくる。

(なに?)

 リコは犬のからだに駆け寄った。
 エプロンをまくると太腿から噴きこぼれるように血が出ていた。

 リコはとっさにその内腿の傷を押さえた。
 そうしたが、事態がよく飲み込めない。なにが起こっているのか。とにかくこの犬は血を流しすぎている。

「ポルタ・アルブス(病院)を」

 だが、まわりの人間はうろたえ騒ぐばかりだった。店の亭主はわめき、犬たちはおろおろするばかりで動かない。吐いている者さえいる。

 リコはそばにあった椅子をつかみ、床に叩きつけた。椅子が壊れ、足がはじけ飛ぶ。
 一同がぎょっとして、息をつめた。
 リコは言った。

「すぐにポルタ・アルブスに連絡しろ。ここに救急キットはないのか」

 客のひとりが「電話しよう」と携帯電話を取り出した。
 店の犬がこわごわ薬箱を持ってくる。

「包帯が切れてて……。バンドエイドしかありません」

「ガーゼを出して。消毒薬。足の付け根を押さえろ」

「……いやだ」

 犬は泣き顔になった。

「だって、血が」

 リコは唸り、傷にガーゼをあてた。手を放した途端、血があふれ出してくる。自分の首からネクタイをひきぬいて、ガーゼに巻いたが、またたくまにネクタイが黒く染まった。
 出血が止まらない。

(大動脈だ。死ぬ)

 大動脈から血が流れ続ければ、ひとは一分以内に死ぬ。
 リコは股のつけ根の止血点をこぶしで強く圧した。

 犬の顔が不気味なほど白い。目をカッと剥き、ショック状態に陥っていた。
 リコは片手で携帯をとり、ポルタ・アルブスにかけて怒鳴った。

「レストラン・トリマルキオだ。救急車早くしろ。走ってでも点滴液をもってこい!」




 ポルタ・アルブスの救急隊員に引き渡した後、リコは一度、インスラ(アパート)に戻った。
 午後から調教がある。血まみれのスーツを着替えなければならない。

 着替える間、リコは無感覚になっていた。
 脱いだワイシャツに血が沁みている。血はまだ赤かった。
 生きのびる、とは思わなかった。

(かんたんに死ぬ)

 人間はかんたんに死ぬ、と思った。さっき笑っていた人間があっさり息をとめる。ふりむいたとたん、肉の破片になったりする。

 いくつもの死の場面が見えたが、感情はひらかない。感傷や感情は別の場所に仕舞ってある。永遠にひらくつもりはなかった。
 新しいワイシャツのボタンを留めていると、携帯電話が鳴った。

『今すぐポルタ・アルブスへ来てください。キミーが死にそうなんです』

 トリマルキオの亭主だった。
 リコは無愛想な声を出した。

「わたしにできることはありません。担当アクトーレスを呼んでください」

『レストランの子には担当アクトーレスなんかないんだ。おねがいします!』

 電話は一方的にしゃべって、切れた。
 リコは電話をしまい、シャツのボタンを留めた。

 行くつもりはなかった。
 行く道理がない。リコは通りがかりのヴィラ・スタッフとして処置を施したにすぎない。これ以上、よその犬を見る義理はなかった。

(手を尽くしても、祈っても、死ぬ者は死ぬ)

 ふと、胸の底でさわぐものがあったが、彼はかまわず押し潰した。
 ジャケットに袖を通し、ポケットにネクタイをつっこんで部屋を出た。


 ←第3話へ          第5話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved