キスミー、キミー  第8話

 キミーが死ぬ。それがわかって、リコは神に騙されたような気がした。ぼう然とした。

(これがヴィラだ)

 人身売買組織だ。自分は承知して入った。そう思ったが、リコはこころをまとめきれずにいた。

 その日は仕事に集中できなかった。かろうじて客の声を聞き、時々、聞き逃した。暴れる犬を押さえつけ、枷をかけながら、キミーの明るいグリーンの目を見ていた。
 
 キミーの透きとおった笑顔が浮かぶ。贈り物をつき返した時のうなだれた姿、チューブをつけたまま病室から飛び出してきた姿が浮かんだ。

 終業後、すっかり滅入ってしまい、からだが重かった。控え室にひとり残り、途方にくれていた。

(なぜ、かなしいんだ)

 リコは肩を落とし、ぼんやりと手のなかの赤い箱を見た。

(また白い袋が増えるだけの話だ)

 死には慣れている。対処のしかたもわかる。これが過ぎても、なにごともなくヴィラで仕事を続けていくだろう。忘れてしまうだろう。

 だが、リコは時が止まったように動かなかった。
 自分でもわけがわからない。これぐらいのことが、こたえるはずはないのに立ち上がれなかった。ひどく疲れ、老いこむような感じがした。

(ジムへ行くか。それとも)

 一度、会うか、と箱を見つめた。
 会ってどうするのだ、という問いに答えは出なかった。
 出ないまま、リコはキミーのセルを探した。


 監視室のモニターを見ると、キミーはベッドの上にねじれて、横たわっていた。動けないでいる。

 ――電流。

 とリコは気づいた。
 逃亡の罰に、痛めつけられたのだろう。

 キミーは片手に黒い紐をにぎり、そこに頬を乗せていた。そのネクタイには見覚えがあった。

「ここを」

 開錠してくれ、と頼み、リコは監視室を出た。
 自分が何をしようとしているのか、まだよくわからなかった。
 セルに入った時も、リコはまだなんの考えもなかった。それでも、呼びかけてしまった。

 キミー。

 はじめてその名前を呼んだ。
 金髪の頭がひきずるように動いた。しばらく沈黙した。

「はアッ」

 犬は明るい悲鳴をあげた。彼はつんのめるようによたよた身を起こし、目を丸くして見つめた。

「き、来てくれたんですか」

 リコは、ああ、と困ってこたえた。来るには来た。いったい何しに来たのだか。
 死地にやられる犬のために、最後に慰問に来てやったとでもいうのだろうか。

「ああ――」

 犬は子どものように目を輝かせ、感激に喘いでいる。
 リコはもう自分のふるまいがいやになった。出ようとおもった。

「あ、お、お茶を」

 気配を察したのか、犬はベッドを下りようとして転げ落ちた。痙攣の残る足をもがくようにたたせ、

「ここ、ポットがあるんです。コーヒーを淹れます」

「キミー。いいよ」

「タルトもあるんです! おれ、一個残しておいたから」

 冷蔵庫にとりつくと、プラスチックのケースに入った菓子をつかみ出した。

「あ、ケーキだった。これ、これ食べて。コーヒー淹れますから」

 キミーはリコの顔の前に菓子を差し出し、必死に見ていた。ケーキのカップをつかんだ手がはげしく痙攣する。

 力のない指先からカップが落ちた。カップはしずかに床をころがって、足元を離れた。
 キミーはうろたえ、リコを見つめた。グリーンの目がにわかにうるみ、涙をあふれさせた。

「ネクタイ、受け取って」

 彼は濡れた目で微笑んだ。

「ぼくはもう出て行くから、迷惑にならないでしょ」

 笑みがふるえていた。鼻からも涙が落ち、垂れた。

 リコはもはや抗えなかった。腕にその細身を抱き取り、被うように口づけていた。

 キミーのひざがくずれた。
 リコはあたたかい唇に触れ、頬に触れた。

 支えた背はうすい。リコの腕のなかで溶けてしまいそうなほど、キミーのからだはたよりない。
 その細身に大量の光がふくまれている。けなげに熱と光を放射している。

 まぶしかった。
 リコはまぶしさと、痛みを感じた。

 ――あの日。

 カナリアを放った瞬間をおもった。
 あの瞬間、彼の心のなかにも、しずかな羽音がたった。ざわめき、手におえない強い歓喜を感じて、いそいで蓋をした。
 
 ぴたりと思いをとじて、過ぎていくはずだった。
 どうして腕に抱いたりしてしまったのだろう。

 キミーはリコの頸に触れていた。見上げ、夢みるように微笑んだ。

「もう、死んでもいい」

 リコは思わず、顔をそむけそうになった。グリーンの目がたとえようもなく美しかった。死のうとする人間の、最後の贈り物のような愛情があふれていた。

「死ぬな」

 リコは言った。

「おれは兵隊だから、死んだら忘れてしまう」

 キミーはふたたび彼の首に頭を埋め、抱きしめた。
 返事はしなかった。
 リコはそのやわらかい髪を頬に感じ、

「なんとかしてやる」

 と言った。
 言わずにおれなかった。

 こころの底で、さすがに理性がさわいだ。

 ――おまえはうそつきか。できるはずがない。

 一介のアクトーレスに、客から犬を取り上げる力があるはずがない。

 だが、それ以上にリコはこわかった。死なせたくなかった。畏れから、転がるように決断してしまった。
 もう一度言った。

「なんとかする」

 キミーのあごをとり、約束するように口づけた。彼は身をひるがえして、セルを出た。




 三日の間、リコは姿を消した。
 キミーは彼の噂も聞かなかった。遊び時間に出ることも許されず、ひとりセルで過ごしていた。

 トリマルキオの亭主に連絡をつけ、自分の貯めたペリクリウムを仲間たちに分配するよう頼むと、もうすることもなかった。
 彼はいつものように日記を書いた。

『キミーの死にそう日記 2004年 4月2日

 セス。今日はもう出る日だ。
 ヴィラから出る日だよ。こんな風に出るとは、さすがにおれもおもわなかった。
 出たら、まっさきにセスに会って、いろいろ話すつもりだったけど、どうもダメみたいだ。

 でも、つらくはない。
 リコが来てくれたからね。
 あのまま、ずっと平和な気持ちが続いている。もう、どうころんでもしあわせな感じだ。

 リコはどうするつもりだろう。たぶん、何もできないと思う。
 でも、危ないことだったら、しないでくれたほうがいいと、おれは思っている。

 もし、もう一度会えたら、もういちど、キスしたい。あの大きな狼のくびったまを抱きしめたい。
それだけでいい。

 この日記、セスに渡したかったけど、ダメだって。
 でも、兄さんはおれが愛しているって知ってるよね』

 そう書いた時、セルのドアが開錠の音をたてた。
 入ってきたウエリテス兵が、床にいくつか袋を放った。服と靴だった。

「さよならだ。キミー。仕度しな」


 ←第7話へ          第9話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved