キスミー、キミー  第18話

 砂が深くなっていた。
 ランドローバーは砂丘のつらなる本格的な砂漠に踏み入って、しばしば止まった。ついには完全に動かなくなった。

 リコはレンチを投げ捨て、徒歩で目的地へ向かうと言った。

「イエスッ!」

 キミーは砂漠行に興奮した。この若者は月の下で幻想的に波打つ砂丘を見てうずうずしていた。はやく砂に自分の足跡をつけたくてしかたない。
 ピートはたずねた。

「目的地はどこだ」

「まずは井戸だ」

 リコは荷物を分けながら、言った。

「もう水が残り少ない。きみも荷物を少し持て」

 水がもうタンクひとつに満たない。余分な乗員とキミーが脱水症状を起こしたせいだった。

「どうせ、ついて来るんだろう?」

「あたりまえだ」

 ピートは憮然と言った。復讐はもとより、こんな砂の上に置き去りにされれば、夏ではなくても枯死する。

 三人は夜の砂漠に踏み出した。
 先頭にリコが立ち、そのうしろにふたりがつく。

「おれたち、アラビアのロレンスみたいだな!」

 キミーは大いに愉快がり、ラクダに乗りたいとしきりに言った。

「おれの夢百個ぐらいあるんだけどさ。こないだ、スカイダイビングやったろ。あと、ラクダで砂漠を越えるってのがあるんだよ。どっかに離れラクダでもいないかな」

 ピートを相手に、興奮してしゃべり続ける。

 ピートはこの犬が苦手だった。
 キミーはピートの包帯を替えたり、世話を焼くうちに、勝手にうちとけてしまっていた。友だちのような顔をして隣にいる。
 ピートもつい釣り込まれて、

「ラクダなんか、今はベドウィンだって乗ってねえよ」

「じゃ、何乗ってるのさ」

「トヨタだよ」

 ええ、とキミーがバカ声をあげる。

「だって、ラクダ市とかは?」

「あれは食用だ」

 ええ、とまたキミーがわめく。
 ピートは笑いそうになり、こまった。

 ピートも話し好きなのである。この青年を相手にしていると、どうしても隊の仲間といるような気になって、軽口を飛ばしそうになる。

(気をつけねえと)

 ピートは口をとじ、自ら戒めた。
 自分はいま精神的にきびしい環境にいるのだ、と思った。敵中にあり、いつ殺されてもおかしくない。やさしさに飛びついて、ストックホルム症候群をおこしやすい。

(馴れ合うな。この犬は捕獲対象だ)

 そう思うが、

「見て」

 キミーは小さめの砂丘の肌を小走りに丸くまわって、つぎに逆向きにまわり、笑った。

「アットマーク(@)」

(このばか)

 ピートも、やりにくかった。

 しかし、一時間もすると、キミーの口も重くなった。
 さらに時間がたつと、そのアゴが出た。喘ぎ、からだが揺れていた。
 ピートは先頭を呼んた。

「休憩してくれ」

 リコが戻ってきて、しばしの休憩になった。
 キミーは砂の上に足を放り出し、あとどれぐらいかたずねた。

「このペースだとあと十時間ぐらいだ」

 キミーの影がどんよりする。

「M&M食べてもいい?」

 リコはゆるし、少量のチョコレートと水が配られた。甘味は疲れたからだにすばやく沁みとおる。

「うまいーッ!」

 キミーがひっくりかえって手足をバタつかせた。

「もう、おまえ」

 ピートは笑ってしまった。「うるせえよ!」




 井戸の前で、ピートは犬のように吠え立てた。

「これか? これが井戸か! あんた、ホントに地図が読めるのかよ!」

 たどり着いた井戸は乾ききっていた。中をのぞくと水どころか、砂場のように砂が満ちている。

「いつの時代の地図だったんだ。コロンブスの時代か」

 ピートは鳴り止まない。
 半日以上、砂の上を歩かされ疲労困憊していた。

 小砂丘はひとつが、だいたい高さ五十メートルほどにもなる。表面の砂粒は細かく、それが引き抜く足にからむ。夜明け以後は、気温もあがり、火の粉を含んだような大気を吸いつつ、そんな砂山を延々とのぼり下りしてきた。

 ピートはケガした足をかばって歩いたため、股関節を痛めていた。
 キミーはとっくにへたばり、何度か止まって嘔吐している。
 しかし、井戸は乾いている。

 水を飲めない怒りと、疲労と苦痛で、ピートはつい自分の立場を忘れた。

「貸せよ。地図! てめえ、読めねえんだろ。ナビできねえのに、先頭に立つなよ!」

 リコの表情はサングラスで見えない。しかし、その声は気分を害した風もなく、

「枯れているとはいえ、井戸についたんだから、間違ってはいない」

 彼は言った。

「ここで休もう」

 残りの水を、それぞれのペットボトルにそそいで分け与えた。最後の水である。
 さらに、スペース・ブランケットをキミーとピートに一枚ずつ渡し、陽射しをふせぐように言った。

「いったいどうするんだ」

「夜になったら、べつの水場に行くさ」

 ピートはうんざりした。

「そこも干上がってたらどうするんだ!」

「そしたら、またべつの水場へ」

 リコは厚地のシャツを引っ張り出し、それをひっかぶると井戸の傍らに身をよこたえた。
 キミーがすぐそのとなりに横たわり、恋人にもスペース・ブランケットがかかるようにひろげる。

 ふたりが銀の毛布に隠れてしまうと、ピートはどうしようもなかった。
 井戸のそばに人頭ほどの石が砂に埋もれていた。

 ピートはそれを睨み、銀の毛布を睨んだ。毛布の下の薄茶色の頭を凝視した。

 毛布のふくらみにまたがり、両手で石を振り上げているところを想像した。
 頭蓋骨をこなごなに打ち砕き、脳漿を飛び散らせ、赤い血を砂に染み込ませる。奇声をあげながら、死骸の上で飛び跳ねる。それですべて終りにすればいいのではないか。

 顎がふるえるほど、奥歯を噛みしめた。

「くそっ!」

 彼は、熱い砂の上に横たわった。



 ←第17話へ          第19話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved