キスミー、キミー  第19話

 眠れるものではない。
 四月とは思えぬほど暑い日だった。

 この暑さの中、砂漠で水がないという事実が、ピートはおそろしかった。
 ただ息をしているだけで、呼気から水分は失われる。皮膚からも蒸発していく。

 ピートは熱砂の上に横たわり、薄いブランケットをかぶって、ひたすら暑苦しい自分の鼻息を聞いていた。

 不快だった。
 水が欲しかった。

 先に分けられた水は一口で飲み干してしまった。とってなどおけない。口腔の粘膜から吸い込まれるように水が消えた。

 水が欲しいという思いのほかに、時折、ちぎれ雲のように思考がよぎった。

 ――あのバカなでかぶつのせいで殺される。

 と思い、

 ――殺されるのは仲間が裏切ったからだ。

 と恨み、

 ――ノリーにも裏切られた。

 と脈絡なく憂鬱な思いが過ぎていく。
 恋人がむくつけきSAS隊員に抱かれ、からだをくねらせている絵が浮かび、ひどくむなしい思いがした。

(おれは、なにをやっているんだ)

 と泣くようにおもった。

 犬狩りが失敗するはずがなかった。逃げ隠れする場所のない砂漠の一本道で、捕え損なうはずがない。
 一度は勝ったのだ。連行すれば終いのはずだった。終わったら、仲間とビールを飲んでバカ騒ぎすればよかった。

(うは)

 ピートは冷たいビールを思い、くるおしく悶えた。ボトルの口から白い泡があふれるさま、ビンの表面の水滴さえありありと見えた。幻が痛いほどだ。

 ――ちくしょう! 死ぬなら、ビール飲んでから死にてえ!

 その思いもちぎれ飛び、意識がだんだんと濁ってきた時、彼の顔に砂があたりはじめた。
 リコが叫んでいた。

「起きろ。砂嵐だ」


 

 リコはすぐスペース・ブランケットを片づけた。空のタンクが飛ばないようにキミーに座らせる。自分も座り、ピートにもそうさせた。

 パラシュートの薄いシェルターさえない。
 三人は井戸のまわりに腰をおろし、砂嵐にもみくちゃにされていた。髪の間に砂が刺さる。口を開けずとも、砂粒が口に入った。

 ピートがほんの少し目を開けた時、キミーが空のタンクを追いかけて走っているのが見えた。

 嵐がようやく鎮まった時、三人とも砂人形のようになっていた。
 あまりの風体に、キミーがケタケタ笑い出した。

「ちょっと並んでみて」

 砂だらけのふたりの顔の間に自分も並んで言った。

「ラシュモア山」

 リコが吹きだした。
 山に刻んだワシントンやジェファーソンのように並ぶ自分たちを想像し、ピートもつい吹いてしまった。

 一度笑うと、笑いがとまらなくなった。底抜けにばかばかしかった。なにもかも滑稽で、手に負えなかった。
 三人はゲラゲラ笑った。

「さて、それじゃいよいよストレス・フェーズのはじまりだ」

 リコは荷物の仕度をさせた。




 月が揺れていた。
 ともするとふたつに増えた。

 ピートは重い足を砂から引き出し、また砂のうえに置いた。足が細かい砂に沈み込む。重く砂が巻きつき、靴が埋まる。

 太腿が焼けていた。引き抜こうにも太腿が持ち上がらない。
 ピートは遅れた。

 前方のリコの影がどんどん小さくなっていた。
 止まれ、と叫びたかったが、叫べなかった。そんな体力もなく、気力もなかった。
 ただ足をうごかす。ゆらゆらと揺れる大地に立ち、這うように進んだ。

 砂を見ると倒れたくなる。ピートはリコの影を見ていた。

 月の下のその影は奇跡のようだった。
 頭が見えないぐらいの大荷物を背負い、それでいてアルファルトの上を歩くように軽々歩いた。しかも腰にはロープをつなぎ、よたつくキミーを引っ張っている。

(あれは、ばけものだ)

 ピートはぼんやり思った。とても追えない、と思った。もうすぐ自分は折り崩れる。この砂の上に置き去りにされる。

 ――これがあいつの作戦かな。

 自分で手を下さず、砂漠に始末させようとしているのかな、などと思った。
 そうだとしても、ピートにはどうしようなかった。

 喘ぐごとに吐き気がした。からだが砂に吸いついたように重い。もう勝負どころではない。はやく倒れたい。冷たい砂を抱いて眠りたい、と思いはじめた。
 だが、

「リコ!」

 キミーがかすれた叫びをあげた。闇のなかに、リコの影がひざをついている。
 ピートは目をうたがった。

(倒れた?)

 一瞬、哄笑しそうになった。
 しかし、リコの影はひょいと手をのばし、

「来い」

 と合図した。
 ふたりがのろのろ近づくと、彼は砂の上を示した。

「なんだ」

「見てみろ」

 月明かりの照らす砂の上にハート型の痕があった。そこかしこに大量のハート型が押してある。

「キミー、夢が叶ったな」

 リコはふらふらしているキミーに笑いかけた。

「なにこれ」

「ラクダだよ」

 ハート型はラクダの足跡だった。大量のラクダが移動している。
 ラクダがどうしたのだ、とピートは思った。

「もうずいぶん前の足跡かもしれないぜ」

「さっき砂嵐があったじゃないか」

 リコは荷物を下ろした。

「きみらふたりはここで待て。おれはひとっ走り行って、水をもらってくる」



 ←第18話へ          第20話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved