キスミー、キミー  第28話

 屋内から鋭い口笛の音が響いた。

 ピートは玄関前に車を滑り込ませた。玄関前は煙があふれている。すぐにリコの大きな影が現れ、後部座席のドアを開けて、荷物を放り込んだ。
 人間だった。

(キミー?)

 ピートがふりむくと、反対側のドアから、アラブ人のような長衣を着たキミーともうひとりの男が転がり込んでくる。

 助手席のドアから、リコの大きな肩が押し込まれ、ピートに当たりそうになった。

「ゴー!」

 ピートは闇のなかに車を発進させた。
 闇のなかをひたすら前方へ突き進む。アスファルトの道路に出るとピートははじめて言った。

「リコ、どっちだ」

「西、左折だ」

 彼らはハイウェイを西にむかって走りつづけた。追っ手はない。

 リコが屋内に入りこみ、銃撃をはじめると、敵は二点からの攻撃にパニックを起こした。
 応戦した者もあったが、ほとんどが逃げた。ピートは確保した車に乗り込もうとした男たちを、銃で追い払わねばならなかった。

「それはごくろう」

 リコはねぎらった。「いい車じゃないか」

「敵前逃亡しようとしたやつが、キーを持ってた。おかげでイグニションコードをつないだりする手間がはぶけたよ。それで――どちらさん?」

 バックシートの端の中年男が、力なく、

「デイトンだ」

 と挨拶した。
 デイトンは二十日前、モンティとともに誘拐されていたと説明した。
 犬だけでなく、主人も捕らわれていたとわかり、ピートはおどろいた。

「それじゃ、ヴィラが動かないわけだ」

「いや、動いただろうよ」

 デイトンは言った。

「彼らはわたしに電話をかけさせ、犬が逃げた、と言わせたんだ」

 その時、キミーが悲鳴をあげた。

「リコ! 血が出てる」

 リコの肩が血に濡れていた。キミーは発作をおこしたように泣き叫んだ。

「おれだ。おれが撃った弾だ!」

「違う! おれの血じゃない」

 リコは叱り、拭くものを探した。足元に膨らんだ革かばんがあった。
 開けてみて、リコは目をしばたいた。

「どうした」

 ピートが見ると、リコは首をかしげつつ見返し、米ドルの札束をつまみだしてみせた。




 半日、走り続けた。
 一度、車を替え、空港のあるガルダイアに向かう。途中、一行はレストランを見つけ、車を止めた。

「すげえうれしい。腹減ってしかたなかったんですよ」

 モンティが一番元気だった。主人の手をとり、さっさと店に向かった。
 ピートがふりかえる。

「キミー?」

 キミーは降りなかった。リコもそれを見て、車に残った。
 キミーがショックを受けているのを知っていた。リコは後部座席にまわり、キミーの肩を軽く叩いた。

「キミー、たいしたことじゃない。よくあるんだ。ああいうことは」

 経験のない新兵は銃弾が飛び交うと、まともな判断ができなくなる。動くものはなんでも撃ってしまう。

「おれだって撃つつもりで飛び込んだんだ。止めるのは、経験と練習がいるんだよ」

「リコだけじゃない」

 キミーは涙をあふれさせた。

「たくさん、殺した。たくさん」

 リコはキミーを抱きかかえた。言葉がなかった。ただ、その痩せた背をなだめ、キミーの痛みを感じていた。
 代われるものなら、代わってやりたかった。

「おれは人殺しだ!」

 キミーは蹴飛ばすように言った。

「どうして人殺ししなきゃいけないんだ。どうして、おれは撃たなきゃいけないんだ」

 また言った。

「どうしたらいいんだ。あいつらは死んだ。死んじまったんだ! もう生き返らない!」

 彼は泣き崩れた。

「おれは死ねばよかった!」

 ペルツァーに刺された時、くたばっちまえばよかった、と泣いた。
 怒りで声がひび割れた。石礫を叩きつけるような泣き声だった。

 リコは気を沈ませた。
 生きたことを後悔しているという言葉がせつなかった。

 ――あれは素晴らしい日だったんだぜ。

「そうなっていたら、おれは救われなかったろうよ」

 キミーははげしく泣いた。痛みにのたうちまわるようだった。
 リコは彼を胸に抱き、ただ泣き声を聞いていた。

 できることはなく、そばにいて、聞いているだけだった。小鳥の羽が折れたようにかなしかった。
 



「ここで別れよう」

 積み木をうずだかく積みあげたようなガルダイアの町が見えると、リコはピートに言った。

「ここからは連れていけない」

 ピートももはや、つきまとう理由がなかった。ヴィラの客と犬も保護しなければならない。

「一日だけだ」

 一日だけ猶予をやる、とピートは言った。

「明日、隊に連絡する。その間にどこへでも行け」

 ピートと客のデイトン主従はホテルの前で下ろされた。
 デイトンは窓からのぞきこみ、リコに言った。

「困ったら、わたしのとこに逃げてきなさい。きみらには大きな借りができた」

 モンティも言った。

「キミーは命の恩人だよ。おまえのことは忘れない」

「おれも」

 忘れられないよ、とキミーはニヤッと笑った。
 ピートはその髪をつかみ、

「おまえはよくやった。じゃなきゃ、ここにいる人間は誰も助からなかった」

 とナプキンのメモを渡した。

「ぎりぎりまで使うなよ」

 と言った。
 三人と別れ、リコは車を走らせた。キミーが聞く。

「これからすぐ空港へ行くの?」

「疲れたか?」

「おれ、飯食いたいな。本場のクスクスとか」

「いいよ」

 少し買い物の用があったが、リコはゆるした。キミーがまだ本調子ではないと感じていた。

 レストランに入り、クスクスを注文する。
 アルジェリアのクスクスは、米粒状のパスタに肉や野菜のスープがかかっている。
 そのレストランのクスクスは羊肉の塊が大きく、野菜もたっぷり入っていた。トマトソースが熱く、味もよい。

「うまいね」

 キミーは機嫌よくほおばった。食べ、ヴィラのレストランのクスクスについてしゃべる。しゃべりながら、目の縁に涙が光っていた。

「感動しちゃうね。またこうしてふたりで飯を食えるなんて」

「しばらくよけいなのがくっついていたからな」

 あ、とキミーがナプキンを取り出す。数字とメッセージが書いてあった。

「ピートの。リコも覚えておいてよ」

「読んでくれ」

「『おれのおばあちゃんの番号。ほんとうに困った時にだけかけること』」

 数字を読み上げ、キミーは聞いた。

「記憶した?」

「ああ」

 グレート、とキミーはまぶしげに見つめた。

「リコ、おれもプレゼント、あるんだ」

 リコは見返した。
 キミーは微笑った。

「おれも、あなたにお礼がしたい。ちょっとキー貸して」

 彼は車のキーをとり、店から出て行った。
 三分たっても戻らず、リコは店を飛び出した。
 車が消えていた。




 ピートは疲れ果てていた。
 シャワーを浴びた後は、気絶するように眠りに落ちた。長く電話のベルに気づかなかった。
 ようやく受話器をとると、リコからだった。

『キミーがそっちにいってないか』

 ピートは眉をしかめた。いない、と答えようとして、ドアの外の騒ぎに気づいた。
 彼は唸った。

「来た。今」

 ドアを開けると、キミーがうなだれて立っていた。かぼそい声で、

「ヴィラに帰る」

 と言った。



 ←第27話へ          第29話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved