キスミー、キミー  第36話

 ゴミの散乱するうす汚い通りに、雨が降っていた。
 ホームレスがかろうじて屋根の下に入り、ひざをちぢめている。

 温暖なLAの冬も、日が隠れれば肌寒い。ホームレスたちはシェルターの配給を待つ間、濡れた衣類の間から通りを睨んでいた。

 ピートは彼らのくもの巣のような視線をまといつつ、ダウンタウンを歩いた。

 その男はこわれかけた階段の下で、腕をまくらに眠っていた。
 骨柄の大きい男だったが、ひどく痩せていた。頬の肉がそげ、不精ひげで汚れている。閉じた目はくぼみ、疲れた顔をしていた。左の眉にうっすらと手術の痕があった。

「リコ」

 男は細く目を開けた。彼は目をしばたき、かなしげに、

「やあ」

 と言った。

 灰色の目はよわかった。疲れ果て、逃げられずにいた。すべてあきらめたかのように、さびしく、にぶかった。
 ピートは彼を食事に誘った。

「少し話さないか」

 リコは身を起こしたが、しばらくうつむいていた。

「話すことなんかないぜ」

「じゃあ、ビールでもおごらせてくれ。それか、あったかいものでも」

 やはり腹が減っていたのか、彼は立ち上がった。その足元がおぼつかなかった。靴先が開き、紐でしばってある。
 尻も足もすっかりやせて、ズボンがあまっていた。

「具合が悪いのか」

「……風邪かな。最近、熱っぽい」

 ピートは支えようとして、ショックを受けた。あの逞しい腕があきらかにわかるほど細くなっていた。

「どうして――」

 言葉が出なかった。足元がふらついている。

 ――あのサハラの乾き地獄にもしっかりと立っていた男が!

「イラクに出稼ぎにいった時」

 リコは咳き込み、首をそむけた。咽喉から風のもれるような音がした。

「トラックがIED(手製仕掛け爆弾)にやられた。三日ぐらい気絶してた。稼ぎは医療費で全部パアさ」

 彼はまた咳き込んだ。血痰が出た。
 頬がうす赤い。皮膚はかさつき、力なく薄かった。

「リコ」

 ピートはたまらなくなった。

「どうしたんだよ。あんた、そんなやつじゃないだろう!」




 ピートはリコにパブで飯を食わせた。
 パブの主人はホームレスを入れられて嫌な顔をしたが、チップで黙った。

 やはり腹が減っていたらしく、リコはガツガツ食べた。からだのほうはまだ生き残ることを覚えている。その核だけは、まだ彼らしさが残っていた。

「たすかった」

 ひとしきり腹に食べものをおさめると、リコはそっけなく礼を言った。コーヒーカップを置き、さりげなく腕をテーブルの上に組んで、身構えている。
 ピートはさびしくなった。

「長距離の運転手なんてやってたってことは、まだ知らなかったんだな」

 ピートはリコの捜査命令が解除されたことを伝えた。ペルツァーの働きであることも言った。

「そうか」

 リコはそれほどよろこばなかった。眠そうでさえあった。
 ピートは切り出した。

「なぜ、キミーに会わない」

 リコは目を伏せていた。

「会う必要ないだろう。おれはあれが殺されると思ったから、ヴィラから連れ出した。もうそんな危険もない。犬でもない。あとは好きにやればいい」

「そんなクソみたいな話、おれにするな」

 ピートは言った。

「おまえはペルツァーに頼まれた。キミーはそのことを知ってる。だから、ペルツァーが死ぬまで、おとなしく待ってたんじゃないか」

「待たずにどこへでもいけばいい」

「おい」

「よけいな世話だ」

 リコははじめて冷かにピートを見た。

「一時、小僧と暮らした。事情があって、終わった。終わったんだ。終りはなんにでもある。そのことで他人がひとを探し出して、ガミガミ言うこともないだろう」

 その時、店に、背の高い人物が入ってきた。金髪のきれいな頭をめぐらし、店内にひとをさがす。

 それを見て、リコは驚愕し、席から飛び上がった。
 椅子を蹴倒し、逃げようとするのを、ピートが腰をつかんでとめた。

「ちがう。キミーじゃない」

 グリーンウッド神父が気づき、近づいた。

「リコ・バンゼッティさんですね。キミーの兄です。キミーに」

「会いたくない!」

 リコは怯えた犬のように叫んだ。

「おれはあいつを売った! どの面下げて会えるんだ!」




(ガキみたいだ)

 ピートはリコのうろたえぶりを見て、あきれた。
 神父の話を聞きながら、リコは小さくすくみ、目もあげられずにいる。

 その手は、歯医者に連れて行かれまいとする子どものように、しっかりと椅子の足をつかんでいた。

 神父はのぞきこむように、やさしく話した。

「キミーはあなたの決断を責めていません。ペルツァー氏はキミーをかわいがっていて、その最後を看取れてよかったと言っています。キミーはやさしい男なんです。誰にとっても、あなたがペルツァー氏を殺害するという結果にならなくて、よかったはずです」

 それはそれだ、というようにリコは口をむすんでいる。

 神父は、キミーが彼を変わらず思っていること、ペルツァーから莫大な遺産を受けたが、リコに会うのに邪魔になる、と犬救出の活動に寄付してしまったこと、などを話した。

 リコは目をあげない。
 聞いているのか、いないのか、脂じみたシャツのなかにちぢまって、袋のような無表情を下げていた。
 沈黙がおりた。

「リコ」

「わたしはキミーを売ったんです」

 かぼそい声がようやく言った。

「ペルツァーに、大勢の人間から息子を奪ってきたのだから、ひとりぐらい返してくれ、と言われた時、もう撃てなくなった。もう耐えられなくなった。自分が少し楽になりたくて、キミーを売り渡したんです」

 リコはうちひしがれていた。

「わたしは信用できない、役に立たない人間です。キミーのそばにいないほうがいい」

 神父はしずかにその言葉を聞いた。
 リコ、と彼は言った。

「もし、あなたがどうしても会わないというのなら、いっそ、そのことをキミーに言ってくれませんか」

 リコははっきりと怯えの色を浮かべた。

「でないと、彼は計算の終わらないコンピューターみたいにいつまででも探しつづけますよ。そのうち事故にも遭うだろうし、あなたも鬱陶しいでしょう」

「そっちで伝えて――」

「ノー」

 他人の言葉は信じません、と神父ははっきりことわった。
 いまキミーは、まさにリコを探しに車であちこち巡り歩いている、といった。

「こちらから連絡はとれません。彼はこの前、携帯をなくしたんです。一週間に一度、日曜の夜に、向こうからわたしの教会に連絡を入れます」

 その電話で話せばよい、と言った。
 リコはしばらくだまっていた。やがて、観念したように、小さくうなずいた。

「これで終わらせましょう」

 神父は微笑み、立ち上がった。

「それと、その用事がなくとも、あなたは一度、教会に来なさい。あなたの負っている白い袋は、わたしたちの専門です」




 日曜の夜、神父はリコを待った。リコは遅れていた。

 あの日、店を出た後、ピートが彼を入院させていた。リコの肺は、肺炎をおこし、痰で真っ白になっていた。
 ピートは彼に航空チケットを渡し、

 ――行けよ。一生後悔するぞ。

 と念押しした。
 リコは神妙に、行くと言った。行かなければ精算できないと、彼自身も思っていたのだろう。

(キミーのやつ、忘れてるんじゃないだろうな)

 神父は電話が鳴らないことに気づいた。

 だが、リコが来る前に電話が鳴ったら、どこまで知らせたものだろうか。リコがいた、と報せるべきか。それ以上のことはどうするのか。

(あいつは泣くだろう)

 テーブルに置かれた手紙を眺め、神父は頬杖をついた。筆圧の高いキミーの字が紙の上に踊っている。

 ペルツァーのもとにいた時、キミーが書き送ったもので、複雑な事情と恋人のことがぎっしり書かれていた。文面から湯気がたつように恋人への思いが浮き上がっている。

 電話が鳴った。

「キミーか」

『あ、ピートです』

 ピートの声が気まずそうに聞いた。

『あの、やつは来ましたか』

「いいえ」

 時計を見ると、すでに十二時を過ぎていた。来客もなく、また電話も鳴らなかった。



 ←第35話へ          第37話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved