キスミー、キミー  第37話

 神父はパン屋でバゲットをいくつか買い、シカゴの摩天楼街を歩いた。

(まったくおかしなことになってるな)

 自分の活動で使っているスタッフが、仕事のたびに彼の被保護者を預けてくるようになっていた。

 この被保護者は元犬で、精神に障害を負っている。
 自分で食事の世話をすることができないから、と遠方へ出かけるたびに、なんとなく押し付けられるようになった。

 時々、そのスタッフの本業、賞金稼ぎの仕事の時も預けにくる。
 たいした手間ではないが、神父は腑に落ちないものを感じている。

 ――このごろ、あの男は狎れて、あつかましくなってきたのではないか。

(あ、ラロだ)

 ビルのエントランスに、二メートル近い大男が立っていた。
 皮肉のひとつでも言おうと近づき、神父はおどろいた。

「リコ」

 リコは神父を見て、すまなそうに目礼した。
 言いわけはしなかった。叱られた小学生のようにじっとうかがっている。

「よく来ましたね」

 神父は逃がさぬよう、彼の背にさっと手をまわした。

「一日遅れだが、上出来だ。キミーのほうも遅刻なんだよ」

 神父は彼をエレベーターに押し入れ、ビルの最上階にある教会にともなった。

「今日はさっぱりしているじゃないか」

 リコは整髪し、髭をきれいに剃り、新しい清潔なハイネックにジャケットを着ていた。手にはあたたかそうなコートを抱えている。

「ピートが買ってくれたのかい」

「いいえ。これは自分の金で。もう口座が使えるようになったので」

 神父は苦笑した。

(たいしたやつだ)

 リコはホームレスをするほど困窮していたが、口座には手をつけなかった。ホームレスのためのシェルターにミッレペダがまわるようになると、シェルターにも近づかなくなった。
 このせいで、ピートは探すのに苦労したのである。

(面白い。こういう事情でなければ、『エクソダス』に欲しいような男だ)

 神父はそう思ったが、詮無いことだった。

「この間」

 聖堂に入った時、リコが重く口を切った。

「死人のことで相談に乗ってくれると」

「さきに食事しないか。わたしはまだ昼前なんだ。うまいサンドイッチを作るよ」

 リコはすなおに従った。
 神父は彼をダイニングにいれ、キッシュとサンドイッチの昼食をふるまった。長く餓えていたからか、リコは食べ方が早い。あっというまに平らげてしまった。

 しょざいなげに待ち、テーブルの端に置かれたキミーの手紙に目をとめた。
 手には触れなかった。だが、目を離さない。
 神父は、「読める?」と聞いた。

「いいえ」

 リコはぼんやり言った。「でも、あいつの字だってことはわかる。カードを一度もらったから」

「あれはマンガのカードだったんだろう?」

「でも、サインがついていた」

 リコの目が沈んだ。
 神父は紅茶でサンドイッチを流し込み、読もう、と手紙をとった。

「これは、きみがペルツァー氏の邸を襲撃する、少し前ぐらいの手紙かな。

『親愛なるセス

 元気? おれは元気だよ。もうすぐハロウィンだね。小さい頃のことを思い出すよ。セスは高いお菓子をくれる家をよく知ってたなあ。あれ、どうしてわかったの?

 おれたちは今、カボチャ彫りに夢中です。アーニー(ペルツァー)は意外に器用なやつです。一回教えたら、すぐおれより早く彫り上げられるようになっちまった。にくたらしー! 競争してたら、うち中カボチャだらけだよ。これ、あとで困るんじゃないかなあ。

 アーニーは今日、おれにクリスマス・プレゼントは何がいいか聞きました。車でもジェット機でもなんでもいい、というバカ父ぶりです。

 おれはアマゾン・クルーズに行きたいなあ、とおもったけど、やめました。だって、リコが迎えに来るかもしれないからね。
 ポップコーン製造機を買ってもらうことにした。

 リコが来たら、どうなるのか、まだ答えが出ないよ。
 殺し合いだけはいやだ。
 リコが死んだら、おれは生きていけないかもしれない。エルンスト・ペルツァーが死んでも、やはり苦しいだろうな。

 それに、リコにはもう絶対、人殺しをさせたくない。
 リコのなかには白い死体袋の山があるんだ。おれが死んだら、その袋に詰めて、忘れてしまうって言っていた。そんな袋がたくさんあるんだ』」

 神父は一度、言葉をきって、リコを見た。
 リコは口をむすび、眉をしかめて聞いていた。

「『最初に会った時、リコはほんとうに遠くにいる気がしたんだ。狼が森の奥でひっそり見つめている感じ。人間の世界には近づかないで、ひとりでトコトコ雪の上を歩いているような。

でも、ほんとうに人間が嫌いなら、たぶん、森のなかに隠れてしまったとおもう。おれのことも放っておいたとおもう。
たぶん、リコは帰りたかったんだけど、ケガだらけで帰れなかったんだ。たくさんのケガを我慢していたんだよ。

おれは人を撃った時、気が狂いそうになった。ああいう痛みが死体袋のなかに入ってる。袋をとじて、感じないようにしているけど、なくなったわけじゃない。
おれはもう絶対リコに人殺しはさせない。

そして、いつか死体袋をひらいてあげようと思う。
あの死体袋のなかには、じつはもう死人はいないんだよ。
おれはそう言ってやるんだ』」
 
 リコの目が大きく瞠いた。
 神父はしずかにつづけた。

 袋を開けると、きれいな鳥が出てくるんだ。宝石みたいなきれいな小鳥が、ぱっと空に飛んでいくんだ。また開けると、また小鳥が出てくる。しろっぽい羽音をさせて、飛び立っていく。ひとつひとつ違う種類の鳥が入ってるんだ。赤い鳥。青い鳥。ツルみたいなのや、カワセミみたいなのや ペリカンみたいなやつも出てくるかもしれない――。

 リコはぼう然とその風景を見ていた。
 赤茶けた不毛の大地から、かわいた羽音がかけのぼっていた。
 リコの前を、肩のそばを、透明な翼がひらめき、上空へと飛び立つ。

 リコのからだの中からも、透明の小鳥が次から次へともがき出て、羽ばたいていった。何十羽、何百羽の鳥が飛び立ち、大気を叩く音がとどろくように響いた。

 リコは肌が粟立つのを感じた。
 すさまじい数の羽音が、大気を震わせていた。それは万雷の拍手の音に聞こえた。愛情のこもった無数の手がさかんに打っている。透明の男たちがリコに微笑みかけながら、手を打っていた。

 リコはうつろにその音を浴びていた。
 羽がひらひらと落ちていた。火のような赤い羽根、青光りした黒い羽根。縞模様。ヒマワリの黄色。瑠璃色。
 それらは、しおれた白い袋の上に落ち、花のように彩った。




 神父はあとは読まなかった。
 リコの息がふるえていた。目をつぶり、肩をふるわせ、声をこらえて涙を流していた。

 その胸が時折、痙攣をおこしたように跳ねる。さざなみのように息がふるえる。
 リコは歯を食いしばり、しずかに、もがくように泣いた。

 神父はそっと席を立った。
 その時、電話が鳴った。電話をとり、リビングに移動しかけて、彼は立ち止まった。キミーからだった。



 ←第36話へ          第38話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved