第3話

 あのひとは、広場にいた。
 おれは架台に吊られ、ボロ布のようにぶら下がっていた。

 人生を賭けた試合に負け、数知れぬ男たちに犯され、少し錯乱していた。
 夕暮れで空は紫色に染まり、奇妙に明るかった。町のガラスに黄昏が映り、世界は明るくよどんでいた。

 真正面に男が立っていた。
 その男は黒いスーツを着ていた。建物の陰のせいで黒い片羽が広がっているように見えた。

 東洋人のすべらかな顔。遠い世界に棲む、感情のうすい眼をしていた。
 その男はまっすぐにおれに近づいた。

 おれは見惚れた。死神だとおもった。これで終わる。
 男はおれの前にきた。かすかに目をほそめた。すぐやわらかい唇をかさねた。

 舌を合わせ、なぜか涙が出た。途方もないやすらぎに気をうしないそうになった。
 死の解放と慈悲に打たれた。
 なぜか、おれはこの美しい男のものだ、と思った。この男への血を流す供物だ、と思った。

 キスをした。それだけで。
 あの小さな光が、ずっと忘れられない。





「めずらしい男が来たな」

 パーティーの二日後、主人の友人たちが集まった。
 おれは彼らに酒を注いでいた。

「かなり出不精な男だと聞いたが」

「子爵の家は日本政府に関係がある。だからじゃないか」

「いやいや。首相クラスの人間が懇願しても出てこないと聞いた。偏屈な男らしい」

「もったいない。あの美貌で」

 あの東洋人の噂をしていた。
 客たちもあの男が気になっている。

「話していたら、なんでかあがっちまったよ。中学生みたいに」

「何か足にすがりたくなるような、こういう気持ちってあるんだな」

「ドミヌス、ってやつだ」

「ルイ。彼を紹介してくれないか。我が家にも来てもらいたい」

 主人は子爵の噂に上機嫌だった。

「わたしもおどろいているんだよ」

 彼は丸顔をやや上気させ、

「じつは子爵とは中庭で一度会ったきりなんだ。中庭で調教中、わたしが無理やり名刺交換してもらった」

 友人たちがおどろく。

「それだけ?」

「もちろん、何度かお誘いはしたが、執事ごしに断られた。今回、なんで来てくれたのかわからん」

「あまりのあつかましさに辟易したか」

「ハゲには甘いのかもな」

 友人たちは口々に彼の幸運をからかった。主人は意に介さない。

「這っている犬より、その主人のほうが美しかった。白昼だったが、彼のまわりだけ、陽炎がたつようだったな。なにかこう、おいそれと近づけない――」

「でも、近づいて口説いたんだな」

「そら、わたしゃフランス人だからな!」

 どっと笑い声があがった後、末席にいたグレッグが言った。

「あの方もメイドをひとり飼っているようですね」

 おれはつい、彼を見た。

「そうなのか」

「すごくきれいな子ですよ。日本人の子。よく公園に乳母車を押してきます。まだメイド服が恥ずかしいみたいですね」

「おお」

 日本犬はいいね、と客たちが話題にのった。

「飼ってるやつは、みんな言ってるよ。さわり心地がいいらしい。肌がきれいなんだ。くさくないし、いつまでも老けない」

「やさしい子が多いらしいね。忠実で」

 グレッグはさらに言った。

「近くで見ましたが、ほんとうに女の肌と同じです。少し緊張すると、頬がバラ色になって、でも、眉がきりっと締まるんです。サムライの子孫ですね。目がまたうぶで、黒目がちでみずみずしい。あれが夜、涙でうるむのかと思うと」

「よせ。欲しくなる」

 客たちは笑った。

「ルイ。どうだ、新しく日本のメイドは」

 主人はすでに考え込んでいた。

「欲しいんだよ。子爵を見てから、一匹欲しいと思ってた。だが、いま出物が少ないんだ。中国人の子はけっこう出ているが、日本の犬は出る端から売り切れてしまう」

「子爵に譲ってもらえばいかがです?」

 グレッグのあつかましい提案に、人々はおどろいた。

「子爵はその子を売りに出しているのか」

「いや、出してはいませんが、欲しいといえばくれるんじゃないですか。以前、その子にちょっかいだした男が、譲ってくれと頼んだら、あっさりくれたそうですよ」

 客たちはうなった。

「情のない男だな」

「面倒くさがりなのかも」

 グレッグはいやに饒舌だった。

「子爵はヴィラには、もっぱら寝に帰ってきているという話です。ふつうの睡眠のほう。犬もかまいますが、あまり執着はないんですよ。彼ほどの器量だと、犬以外にもいくらでも遊ぶ相手はいるわけですから」



 グレッグの意図はわかる。
 主人の気を新しい犬にそらせ、おれを自分に譲らせようと言う魂胆だ。

 そんなたくらみには関係なく、おれはその日本犬が気になった。
 あのひとの犬。
 あの男が手元に置くような犬が、どんな顔をしているのか見たかった。

「頭痛がする」

 おれは病院に行かせてくれ、といって外に出た。
 公園に向かった。

 例の犬がその時間に来るのかどうかわからない。見てどうするのかもわからない。
 だが、その犬は子爵への唯一のつながりだった。なにか、あの男を感じるものに近づきたかった。

 公園にたどりつくまでに少し手間取った。
 街中にうすい林のような空間があった。木々の下を通ると、空き地が開ける。
 かまどが点在し、二三の犬が何かを焚いていた。
 さらに奥に芝生が敷かれた広場がある。

 乳母車があった。
 その下におむつをつけた男が寝そべっていた。
 少し離れた草の上に、日傘を差したメイド服の犬が座っていた。

 おれは立ち尽くした。
 メイドのひざに黒い髪の男が頭をあずけ、眠っていた。
 あの男がそこにいた。

 メイドは何か言って笑っていた。眠っていた男はうるさそうに片手をのばした。メイドの首を引き寄せ、唇をふさいだ。

 日傘の下、一瞬見えたメイドの伏せた睫毛が少女のようにういういしかった。
 おれはそこにいながら、地の底に吸い込まれていくような気がした。



    ←第2話              第4話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved