第7話

 ハスターティは当然、我が家にきた。
 だが、主人は認めなかった。

「なにかの間違いだ。うちの犬は知らんと言っている」

 政治家らしい厚顔無恥でシラをきり、追い返した。

「まずいことをしてくれたものだ」

 ハスターティが去ると、主人は頭を抱えた。
 おれはその前でぼんやり突っ立っていた。
 やらかした所業は洗いざらい話した。この後は処分だ。薬殺か、トルソーか。最悪、売り戻しだ。

「おまえが闘犬だということを忘れていた」

 主人はおれの前に立ち、二度、三度、平手でおれの頬を張った。

「ばかめ。部屋へ戻っていろ」

 ところが、その後数日、処分らしい処分はなかった。
 それどころか、何に興趣を感じたのか、夜はまたおれが呼ばれるようになった。
 使用人たちも事件の噂を聞き、おれにちょっかい出してこなくなった。

 アキヅキ子爵家からも正式な抗議が来ない。当主が日本にいるらしく、まだ動けないようだった。
 死も来ない。変化も来ない。宙ぶらりんの日が続く。




 主人の寝室から自室に戻った。部屋の室内灯をつけようとした時だった。
 窓辺に人の陰が黒々と浮き上がっていることに気づいた。

「――」

 おれは気づき、棒立ちになった。
 月光がわずかにその輪郭をかたどっている。あの男の姿を映し出していた。

 おれは影を凝視したまま動けなかった。息すらできなかった。
あの夕暮れの広場にいた死神がそこに寄りかかっていた。

 影はふいに闇に大きく溶け込んだ。ゆっくりおれに近づいてきた。

「遅くなったな」

 おだやかな声がいった。
 仕返しにきた。

 影の手が光ったように見えた。
 おれは呆けたまま動けなかった。それがドレスの胸元を切り、布が剥がれ落ちた時、はじめて意識がからだに戻った。
 自分の奇怪な乳房。さきまで主人に吸われていた大きなつくりものの胸があふれ出た。

 影が沈黙する。
 おれははじめて、ちぢむように手で胸を隠した。見られたくない。広場で会った時はこんなものはなかった。

「――」

 おれはうつむいた。みじめだった。罪科をさらされた罪人のように、おれは胸を覆って立っていた。

 ふと、影がおれの耳をつかみ、あごを引き寄せた。やわらかい唇が息をふさいだ。
 戦慄が走った。

 あたたかい。慈悲のように甘い舌に眩んだ。頭の芯に光が生まれ、蜜となって流れていく。
 一世紀の空白が過ぎた。一切の重力から解き放たれた空白。
 細い指が胸を包んでいた。手はおれを責めていなかった。

 肩がふるえた。おれは陶然と嗚咽していた。
 からだが仔犬のように叫んでいた。置いていかないでくれ。もう置いていかないでくれ。



    ←第6話              最終話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved